わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科サンプラー1&軽井沢へ

2010-08-22 00:45:39 | パッチワーク高等科
高等科サンプラーに取り掛かりました。
ラティスの布は、パターンであまり使っていない青かブルーの布がよいということだったので、これから布探しをします。
ボーダー部分は、四角つなぎでベースを作って、その上にミニパターンを散らすことにしたので、とりあえず、ひたすら四角つなぎをしています。
4㌢角の布を494枚つなげる予定なので、先はまだまだ長いです。
ハギレ処分には、いい作業かもしれません。


夏休みを利用して、軽井沢に行って来ました。
丁度、鳩山元首相の別荘で懇親会が開かれた日だったので、軽井沢の駅にはテレビカメラが何台も待ち構えていました。

一日目は、旧軽を散策し、温泉泊。
二日目は、白糸の滝、あさま牧場を回り、アウトレットモールで買物。
といった行程でした。
旧軽井沢やアウトレットモールは、東京のような人出でしたが、涼しい気候の中ゆっくり出来たので、いい気分転換になりました。
また、コーチのお店で、バッグを買ってしまったわ。。
万平ホテル↓

教会↓

白糸の滝↓

あさま牧場からの眺め↓




(2009年12月~)61/100
内館牧子「あなたはオバサンと呼ばれている」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2010-08-22 07:25:26
こんにちは。
うわ~~ベースも四角のブロックにしたんですね~~。私なら気の遠くなるさぎょうですが、
でき上がったら、とってもかわいくなるでしょうね~~。すごく楽しみです。
 軽井沢も、この日は人が集まった日ですものね。テレビで、混みようを拝見しました。
でも、白糸の滝・・・やっぱりいいですね。
写真からも、パワースポットって感じます。
いいお休みでしたね~~。
Unknown (hummingbird-yumi)
2010-08-22 11:29:39
こんにちわ♪
高等科サンプラー、四角つなぎがベースになるのですか、とても時間がかかるようですが、その分素敵なサンプラーになるでしょうね☆

軽井沢は涼しく、ゆっくり出来て良かったですね。
お買い物も自分へのご褒美かしら!
暑さはまだまだ厳しそうです、お体に気をつけてくださいね。
Unknown (bluerose)
2010-08-23 14:09:38
こんにちわ♪
いい休暇だったようですね。とてもいいお天気で。
お買い物や観光は明日の活力ですね!

サンプラーのボーダーが四角つなぎですか…気が遠くなる数字です…がんばってくださいね!
Unknown (わんこ)
2010-08-23 18:34:16
ハムビーンズさん、こんにちは。
夏休みもあっという間に終わって、今日からまたお仕事です(涙)
いつも自然とは無縁の生活を送っているので、たまには自然に接するのもいいものですね。

サンプラーは、先生のアドバイスをそのまま取り入れて始めたので、自分でもどんなものになることやら・・といったところです。
先生から「四角つなぎは、ミシンでやればあっという間よ」と言われたのですが、ひたすら手縫いをしているので、とてもあっという間に終わるとは思えません。。
当分、四角布を持ち歩く日々が続きそうです~

Unknown (わんこ)
2010-08-23 18:46:59
みーまんさん、こんにちは。
軽井沢は、新幹線で行くとあっという間ですね。
アウトレットモールで食べた、採れたて野菜のバイキングがとても美味しかったです。
ここは、オススメです♪
週末から、また異様な暑さが戻って来ましたね。
この暑さは、一体いつまで続くのでしょう・・

サンプラー、手間がかかりそうですが、これもお勉強なので頑張ります!
ミステリーは、全く手付かずです。。


Unknown (わんこ)
2010-08-23 18:55:29
blueroseさん、こんにちは。
あっという間に、夏休みは終わりました。。
最近、買い物熱は冷めたと思っていたのですが、やっぱり安くなっているものを見ると欲しくなってしまいますね!
今回は、小さめのショルダーバッグとポーチを、定価の半額以下で買いました。

サンプラーのラティス布、ネットでも物色しているのですが、やっぱり実物を見て買いたいなあ~と思い、まだ決まっていません。
しばらく、ブルーの布に目がいきそうです~

コメントを投稿