わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*グースインザポンド&布のお買物

2010-08-19 00:17:56 | パッチワーク高等科
昨日は、暑い中、今月2回目のパッチワークの教室に行って来ました。

今回の課題は、グースインザポンドのパターンと高等科サンプラーの説明でした。
グースインザポンドは、「ガチョウが水を求めて池に集まる光景」という意味だそうで、高等科最後のパターンになります。
配色は、水色と暖色系の布2枚だけだったので、すぐ決まりました。
問題は縫い方・・
このパターンは、ミシンで縫うことが課題なのですが、布の裁断サイズを間違ったり糸がからまったりしながら、結局、教室のミシンと3時間以上格闘していました。
折角ミシン縫いした部分の縫い代が数㎜しかなかったりして、家に帰って来てからほどいて手縫いした部分もあります・・
ミシンを使うと作業が早いと言いますが、私には難関だわ。。

高等科サンプラーの方は、残りの30分位の時間で先生と相談して、骨子は決まりました。
一応、自分なりに案は持って行ったのですが、先生の「こんなのも可愛いわよ」という意見をそのまま生かすことにしました。
結構手間がかかりそうなので、早速取り掛かりました。
今月は2回教室に行ったので、来月はお休み。
2ヶ月で、サンプラーを少し進めておきたいなあ~と思います。

blueroseさんに教えていただいて、ネットショップでポチッとしたPooh-tanの11周年ありがとうセールの布が届きました。
カットクロス50枚におまけ(大布、中布、カットクロス各1、持ち手2ケ)が入っていました。
30'sだけでなく、なかなか自分では買わないような色々なニュアンスの布が入っていたので、今後の課題で使ってみようと思います。



(2009年12月~)60/100
横山秀夫「陰の季節」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きるとのき)
2010-08-19 18:19:17
このパターンは、ミシン使用でしたね。
パターンの意味通りの様子がよく出ている、
布あわせだと思います♪
この四角パッチ部分のミシン使用の方法を教えていただいてから、
よくこの方法で縫っていますよ~。
慣れると、とってもスピーディーです。
プータンさんの布、かわいらしいものから渋い感じのものまで、色々入っているのですね!
色々組み合わせても、違和感なく配色できそうです~。@^.^@

返信する
Unknown (bluerose)
2010-08-20 14:06:48
こんにちわ♪
ミシン使用の課題もあるんですね~全く教室に行かない私、本当に知らないことが多いわ…
頑張っておられていい刺激になります。
届いたんですね~やっぱり素敵です!結局私は買わなかったのよ~別の布が欲しくなってそちらにシフト(笑)
おまけ、というのは持ち手等の事だったのね~変わった持ち手のようですね。
こういう福袋系の物は自分では買わないような布も入っていて目先が変わり広がりが出ますね。
素敵な作品になることを楽しみにしています~
返信する
Unknown (わんこ)
2010-08-21 01:31:20
きるとのきさん、こんばんは。
やっぱりミシンを使えるようになると、時間短縮になるのですね。
私は、まず家のミシンを使える状態にすることから始めなければなりません・・

プータンさんの布は、2/3が可愛い系の布、1/3が渋い布といった感じでした。
ただ、満遍なく全色が入っていたので、これから役に立ちそうです。
グースインザポンドに使った水色の布も、このセットに入っていたものです。
とりあえず、一枚消化です(笑)
返信する
Unknown (わんこ)
2010-08-21 01:36:33
blueroseさん、こんばんは。
時々、ミシン使用の課題が入っているようです。
高等科の残り2つの小物課題も、ミシン使用になっています。
ミシンを使えないので、最後まで残してしまいました。。

布は、申し込んですぐ届きました。
おまけの布は役立ちそうですが、プラスティックの取っ手は出番がなさそうです~
今回、黒の可愛い布が数枚入っていたので、黒布をベースにした作品を作ってみたいなあ~と思いました。
返信する
Unknown (hummingbird-yumi)
2010-08-21 12:08:22
ミシン、慣れないとかえって時間がかかりますね。
課題はさまざまなことがあって大変ですが、知っておくと便利なことなのでしょうね。

Pooh-tanさんの11周年ありがとうセール、たくさんの生地ですね☆
私も知っていたらぜったい買ってしまいます!
最近はマンスリー中心だったので、Pooh-tanさんのような生地も使って作りたいですね。
返信する
Unknown (わんこ)
2010-08-22 00:04:43
みーまんさん、こんばんは。
ミシンは、なかなか真っ直ぐに進まなくて、何回もほどくハメになりました。
フープと一緒で、慣れると便利なのでしょうが、慣れるまでの努力が大変ですね。。

Pooh-tanさんのセールは、とてもお安くなっていたので、お買い得でした。
最近、花柄系の布も飽きて来たので、違った感じの布合わせもしてみたいなあ~と思っています。
返信する

コメントを投稿