わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*クレイジーキルトのポーチ完成♪

2010-08-24 02:10:55 | パッチワーク高等科
昨日は、2ヶ月ぶりにダンスの試合に出場し(スタンのみ)、私の夏休みは終わりました。
炎天下の中、スーツケースを引いて会場に行き、あまり冷房の効いていない体育館で汗ダクになり、疲れ果てた一日でした。
今日から、新鮮な気持ちで仕事復帰です。

課題のクレイジーですが、敷物にしようと思って↓の状態で教室に持って行ったところ、「ポーチにしなさいよ」と先生に言われたので、またまたポーチにすることにしました。

接着キルト芯とレースファスナーが見当たらず、しばらく放置していましたが、棚を整理したところ両方とも探し出せたので、めでたくポーチの完成です。
よく言えばオリジナル(実際は、単なる行き当たりばったり)なので、形がイマイチな気がしますが、クレイジーは、この先もきっとまた作ると思うので、今回はこれで良しとします。






(2009年12月~)62/100
姜尚中「在日」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (happiness*)
2010-08-24 17:30:20
ポーチ完成おめでとうございます。
色々な飾りがついてとてもキュート!
私もこう言うの作ってみたいです。
でもかわいくって使えないな~
↓沢山の四角の山ですね。
これらの布がだんだん少なくなっていくのって
達成感がありますね~
楽しみにしてます!
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2010-08-24 19:33:04
こんにちは。
来てみたら、もうポーチができていました。
ベースになった生地がとてもすてきです。
中のキュートな感じに良くあってます。
いろんな、刺繍やリボンがあるので、使うのもったいないですね~
 立体にしなければ、額に入れてみるのもいい方法かと思います。
なんだか、この形もたくさん物がはいりそうでいいですね。完成おめでとうございます。
返信する
Unknown (bluerose)
2010-08-25 15:44:05
こんにちわ♪
完成おめでとうございます。
クレイジーのポーチは素敵ですね!華やかで気分も明るくなるのではありませんか?
あまりに綺麗で使うのがもったいないですね。
返信する
Unknown (hummingbird-yumi)
2010-08-25 18:14:01
こんにちわ♪
クレージーキルトが何になるのかしら?と楽しみにしていました。
素敵なポーチが完成しましたね☆
刺繍の他、ブレードやリボンもいっぱいですね。
blueroseさんと同じく、使うのがもったいないです☆
返信する
Unknown (わんこ)
2010-08-26 01:01:46
happiness*さん、こんばんは。
見て下さって、ありがとうございます~
早速、仕立てている途中に、縫い糸が絡まってビーズが取れました(涙)
リボンや石で飾りをつけると、使い勝手はよくない気がしますが、刺繍飾りだけだと実用的になるかもしれません。
四角繋ぎは、頑張って必要枚数の1/3位まで来ました。
布を最後まで使い切れる瞬間が楽しいです←貧乏性です。。
返信する
Unknown (わんこ)
2010-08-26 01:05:38
ハムビーンズさん、こんばんは。
どうもありがとうございます~
白い生地は、実家で見つけたレースの生地を使いました。
どこで買ったかは、全く記憶がありません・・・
リボンや飾りは、東京ドームの宮崎順子さんのお店で買ってあったものを使いました。
クレイジーは、材料費がかかるけれど、作っていて楽しいですね。
確かに、額に入れると高級感が出て良かったかも!
また、クレイジーは挑戦してみたいです~

返信する
Unknown (わんこ)
2010-08-26 01:10:09
blueroseさん、こんばんは。
以前、blueroseさんのブログで、クレイジーのポーチにビーズをあえてつけなかったと書いていらしたのですが、作ってみて確かにビーズはあちこち引っ掛かるので邪魔だわ・・と思いました。
レースのファスナーは初めて使ったのですが、普通のファスナーより付けるのが簡単でいいですね!
また、見つけたら買い置きしておこうと思いました。
返信する
Unknown (わんこ)
2010-08-26 01:13:51
みーまんさん、こんばんは。
ここのところ、また暑いですね。
くれぐれもお身体には気をつけて下さいね!

最初は、こうのさんの本に載っているポーチの型を参考に作る予定だったのですが、二転三転して、結局、妙な形のポーチになりました(笑)
みーまんさんが作ってらしたリボン刺繍は、クレイジーの飾りに合うだろうなあ~と思いました。
いずれ、リボン刺繍にも挑戦してみたいものです!
返信する

コメントを投稿