わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

こねこの小銭入れ(pooh-tanキット)完成♪

2011-02-02 11:50:29 | パッチワーク

東京ドームのPooh-tanブースで購入した、「ねこの小銭入れ」が完成しました♪
マチが折りたためるタイプのお財布は作ったことがなかったので、どうなっているのかな~と思って作ってみたのですが、なるほど、キルトラインを入れるだけでちゃんと折りたためるものなのですね!
こちらのキット、小銭入れなのですが、ちゃんとお札をしまえるポケットもついていて、なかなか便利そうです。



ちょっと話題は変わるのですが、うちの会社では1月に早期退職優遇制度の募集がありました。
かなり退職金が上乗せされることもあって、全社で予定していた募集人数にすぐ達したらしいのですが、うちの局からも社歴16年の社員が応募したことが数日前判明しました。
退職日時は3月31日付です。
彼は、今日突然「有給休暇を消化しますので、2月5日から会社に来ません」と上司に通告しました。
彼がやっていた仕事の一部分には、少し専門的な部分もあって周りは全く理解していないのですが(というか、自分しか分からない仕事を作ることで自分の存在意義を高めたかったらしく、一人で抱え込んでいたのですが。。)、引継ぎをすることなく辞めるつもりらしいです。
彼なりに色々な感情はあったのでしょうが、16年もお世話になった会社に、しかも割増でウン千万円の退職金を貰って辞めるのに、この辞め方はないのではないかと、非常に驚くとともに頭に来てしまいました。
最後くらい、綺麗にすればいいのに・・
人間性を疑われる行動だけはしたくないものですね。
その彼がやっていた仕事を、引継ぎなしに私にやらせようという話を上層部ではしているらしく、かなり憂鬱です。
どうなることやら。。



8/100


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きるとのき)
2011-02-02 18:10:11
かわいらしい小銭入れの完成ですね♪
小さな四角形、とっても小さそう・・・。
このタイプの小銭入れ、中のコインがよく見えて大好きです♪
お財布の中にポケットがあるのも便利ですよね。
切符とかよく入れてます。

早期退職、
飛ぶ鳥後を濁さず・・・なんて言葉がありますが、スッキリきれいに退職していただきたいものですね・・・。


返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2011-02-03 06:58:23
こんにちは^^
かわいい~~♪色が春していて、にゃん子ですか❤ 手に持ったら、思わず、にこにこしそうですね。中もとても使いやすそうです。
私もチェックしておこ~~っと^^
完成おめでとうございます♪ あっという間に仕上がったのですか?すごい^^

 私も、大した仕事ではないですが、良く引き継ぎのない場所に遭遇することがあります。
こんなとき、後の人を考えずいやいやした仕事だって言うのが良~~くわかります。
見えないところにこそ、人間の品性がありますよね。 わんこさんにオハチが回ってきても同じにはならないでしょうから、きっとこれは
評価を高めるチャンスかも^^ でも、避けたいのは本当ですよね~~ 必要のない苦労であることを祈ってま~~す。
返信する
はじめまして (mimi)
2011-02-03 14:08:36
いつもお邪魔しているのですが、
読み逃げばかりでごめんなさい
Pooh-tanさんのこのポーチ、私も作りました~
かわいいし、良く工夫されていますよね
娘に見せたら、ありがとう、と、持って行ってしまわれました・・・
見せるだけのつもりだったのですが
もう一つ作ろうと思いつつ、なかなかです

お仕事に、ダンスに、パッチワークもこなしていらっしゃって、いつもすごいなーーと思っています

また、お仕事の方、大変そうですね
わんこさんならできるから、お鉢がまわってくるのですよ
いずれにしても憂鬱ですね

ううーーーん、16年でウン千万
弱小企業では考えられない数字だなぁ、
と変なところで感心してしまいました
返信する
Unknown (わんこ)
2011-02-04 01:47:05
きるとのきさん、こんばんは。
小さな四角形、型紙を写しただけだったのですが、計ってみたら1.5㌢位の大きさでした。
2cm位あるとそんなに思わないのですが、1㌢台だと随分小さく感じますね。
このタイプのものは初めて作りましたが、本当に使い勝手がよさそうですね。
そのうち、きるとのきさんのポーチにも挑戦してみたいです♪

早期退職の彼は、4日ではなく3日の今日が最終出社日だったらしく、定時に「時間ですので、失礼します」と、何の挨拶もなく去って行きました。。
ここ2日の彼の言動で、さらに私たちは怒り心頭状態になっていたので、明日から姿を見なくてすむと清々した気分になってしまいました。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-02-04 01:58:41
ハムビーンズさん、こんばんは。
そうなんです。
この小銭入れ、手のひらサイズで、持っているだけで楽しくなるような可愛いさです。
細切れで作業したので、どれ位時間がかかったかはっきりしないのですが、そんなに時間はかからなかったような気がします。
表をハム先生オリジナルにして課題にすれば、生徒さん喜ばれるかも~~♪

ハムビーンズさんも、引継ぎなしの経験なさっているのですね!
私も、入社した時の上司から「自分のした仕事は、後任者が一番分かるものだから、後任者に良くやっていたと思われる仕事をしなさい」と言われました。
今回の件では、周囲の人間が皆「怒り」という点で妙に団結したので、4人で手分けして進めようということになりました。
彼のやっていた仕事は、毎月5日~10日位の間に集中しているようなので、とりあえず手探りで今月10日を乗り切ろうと皆で誓い合いました。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-02-04 02:15:40
mimiさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
お声を掛けて下さって、とても嬉しいです♪
mimiさんも、こちらのキット作られたのですね!
とても可愛いので、お嬢さんが持って行かれるのも分かります~
猫ちゃんの生地が1枚丸々入っていたので、私も何個も作れるなあ~と思ったのですが、おそらく2つ目はなかなか作らないだろうなあ~と思います(笑)

彼の後始末は、皆でフォローしようということになったので、ちょっと安心しました。。
本来なら、勤続16年位だと幾らも出ないのですが、今回初の早期退職募集ということで、60歳まで勤め上げたと仮定した退職金+αが出るそうなのです。
初回がマックスの金額提示で、2回目以降は条件が悪くなっていくとか・・
斜陽業界なので、私が定年の頃には退職金すら出ないのかもしれません・・・
返信する
Unknown (hummingbird-yumi)
2011-02-06 00:33:44
こんばんは♪
Pooh-tanさんのキット、可愛いですね♪
やっぱり買っておけば良かった。。。
最近は明るい色が目にも優しく疲れません。
わんこさんが課題で作られている作品ののカラーもとっても好きです☆

16年勤務されていたのに引継ぎをすることなく突然辞めるとは。。。
わんこさんの言われるように「16年もお世話になった会社に・・・」ですよね!
私も同感です。
返信する
Unknown (bluerose)
2011-02-07 16:02:29
こんにちわ♪
完成おめでとうございます。
明るい色の小物。やっぱりかわいい!
この形使いやすいと思いますがいかがでしょう?バックの中でも目を引く色合いですね。

同僚の退社のときには定年退職以外は色々とあるものですね。「立つ鳥跡を濁さず」というとおり、去る時くらいは美しくしたいなと心がけたいですね。何事も「人のふりみて…」というところでしょうか。
↑のコメントを読ませていただくと皆さんで事後処理をなさるとか。無理なさらずにね。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-02-07 16:16:23
みーまんさん、こんにちは。
こちらのキット、見本の写真はかなり色あせていましたが(笑)、作ってみるととても可愛かったです。
私も、最近、明るい色の方が好きになっています。
以前は、カントリーやトープが好きだったのですが、色の趣味は、その時々で変わりますね!

辞めた彼は、家庭の事情で自分だけ必ず定時に帰っていたりして、かなり周りはフォローしていたつもりなのですが、本人は訳の分からない被害意識を強く持っていたようです。
せめて、引継ぎだけはきちんとして辞めて欲しかったです。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-02-07 20:54:16
blueroseさん、こんばんは。
早速使っていますが、コインが良く見えるのと、ポケットに切符やお札を入れられるので、とても使い勝手が良いです。
もう一つ友人用に作ろうと思っているのですが、いつになることやら・・といった感じです。

本当に、blueroseさんのおっしゃる通りです。
実際、土曜日、今日とやってみて、大したことやってなかったのでは・・と思い始めています。
次、何の仕事をするのか分かりませんが、こんなことならどこに行っても通用しないだろうなあ~と思います。
まさに、人の振り見て我が振り直せですね!
返信する

コメントを投稿