わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

ボーダーがつきました

2012-04-23 13:21:59 | 赤のサンプラー


今日も、朝から雨です。
ここ数日、すっきりしないお天気が続いていますが、週末は久しぶりの連休でゆっくり出来ました。

赤のサンプラーは、ボーダーがついて、綿張りも終わらせてキルティングに入りました。
*キルト綿をつける前に写真を撮ろうと思っていたのですが、取り忘れ。。
全体像はスペースがなかったので、撮れませんでした。。
キルティングはしばらくやっていなかったので、調子が戻るまで時間がかかりそうです。
ボーダーは、前回アップした1周目の周りにボーダー布をつけて、その周りに長方形繋ぎをした赤布で囲み、最後にまたボーダー布をつけました。
ボーダー布はユザワヤで購入したものですが、小関先生の布のようで濃い目ピンクのドット布です。
ドット×ドットでどうかなあ。。と思いましたが、そんなに違和感はないかしら。。
四隅に、立体ヘキサゴンのお花をつけて飾り付けをしました。
夏が来る前までに、パターン部分の落としキルトまでは進めたいなあ~と思っています。



30/100
帚木蓬生「ヒトラーの防具」下巻



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2012-04-23 16:05:00
完成おめでとう~いや~素敵ね!
赤と一口で行ってもいろいろな色があって…深みのある作品ですね。
ドッド×ドッド気になりませんよ~

キルト大きいので大変ですが、頑張ってね。
返信する
Unknown (どんころ)
2012-04-24 12:25:21
わんこさんへ

完成ですね!!!
こんなに凝ってるのに 完成までが早かったですよね!!!
私がやると 型紙が散らかってとんでもないような気がします。
でも、いつか・・・・挑戦したいなぁ。
一枚のキルトにいろんなパターンがあるなんて素敵すぎますもん。
返信する
Unknown (hummingbird-yumi)
2012-04-25 12:10:51
こんにちは♪
トップ完成、早いですね!
おめでとうございます☆
ボーダーでタペストリーの印象も違いまね。。。
1周目だけでもシンプルですが、やはりわんこさんが考えた2周目が加わり、ますます全体が引き締まっていいです。
キルティングが進んだら、裏地も見せてくださ~い(笑)
完成、たのしみにしています♪
返信する
Unknown (わんこ)
2012-04-26 16:51:24
blueroseさん、こんにちは。
ありがとうございます~
やっとトップが完成して一段落したので、ホッとしました。
ドット×ドット、大丈夫でしょうか。。
キルティングを久しぶりにやったら、ペースを掴めず進みません・・
1日1パターンは出来るかなあ~と思っていたのですが、とても無理なようです。
まあ、期限があるものでもないので、マイペースで進めようと思います。
返信する
Unknown (わんこ)
2012-04-26 17:00:16
どんころさん、こんにちは。
見て下さって、ありがとうございます~
最初のパターンを秋頃に縫ったので、トップ完成まで何だかんだで半年近くはかかっています。
やっぱり、大きいキルトは時間がかかりますね~
私は、サンプラーは、本科サンプラー、高等科サンプラー、こうのさんのミニサンプラーを作っているので、今回の赤サンプラーで4枚目です。
型紙は、縫い終わり次第、がんがんゴミ箱に捨てています。
訳分からなくなってしまうので・・
大きめのキルトはすべてサンプラーなので、違う大物キルトも挑戦したいなあ~と思っています。
是非、どんころさんのサンプラーを見せて下さいね♪
返信する
Unknown (わんこ)
2012-04-26 17:06:35
みーまんさん、こんにちは。
ありがとうございます~
やっとトップが完成して、ホッとしています。
ボーダーの直線縫いもすべて手縫いだったので、最後は手が痛くなりました・・
そうでした!
みーまんさんは、裏布にも興味がおありなのですよね。
裏布は、東京ドームのキルトゲイトさんで買ったカラフルな女の子柄の布を使っています。
安い布でしたが、針通りはいい感じです。
キルティングが進んだら、裏布の写真もUPするようにします!
まだ3パターン位しか終わっていなくて、写真を撮れるまでにまだまだ時間がかかりそうですが・・
返信する

コメントを投稿