わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

ハギレでベッドカバーを・・

2012-04-26 17:33:20 | テキサススターのベッドカバー


今日も、朝から雨が降ったり止んだりで、すっきりしないお天気です。

赤のサンプラーのトップが完成したので、新しいものに取り掛かることにしました。
作りかけの小物など、やらなければならないものはあるのですが・・・
次は、「実用的なベッドカバーキルトを作りたい」「増える一方の布在庫を消化したい」という2つの希望を満たすキルトを作ろうと思っていたので、何がいいかあなあ~と思って、本や雑誌などをパラパラめくっていました。
そこで目に入って来たのが、洋書に載っていたテキサススターのシンプルキルト。
そこから型紙を貰って試し縫いをしてみたところ、簡単に縫えるし、型紙が巨大なので布の消費もできるし、、ということで、テキサススターのベッドサイズキルトを作ることにしました。
布箱を引っ張り出して来て、じゃんじゃん布を裁断していますが、キルトを始めた頃気に入って買った布などが出て来たり、布の最後まで使い切る爽快感を味わえたり、なかなか楽しい作業です♪




31/100
養老孟司「バカの壁」

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2012-04-27 16:24:58
こんにちわ♪あ、解ります~その感覚!
以前端切れ整理にログでタペを作った時、布がなくなって行く感覚が楽しかったのを覚えています。
大きいピースということですが何㎝なのかしら?
繋がっていくのを楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2012-04-28 06:10:53
こんにちは^^
東北もやっと桜が咲きました♪
花粉であまり見れないけど・・(泣)
 素敵なトップが完成したばかりなので、一休みかな?
とおもったのですが、さすがわんこさん。
次に行きましたね^^
 楽しくかわいいパターンだから、仕上がりも
楽しみですね。布が減るのは私もうらやましいです。
私も、作りたいものが山ほどあるけど、来月
までの展示作品まで、我慢です~~
 楽しみにしています♪
返信する
Unknown (わんこ)
2012-05-01 11:45:44
blueroseさん、こんにちは。
GWいかがお過ごしでしょうか?
あの感覚、爽快ですよね!
最後のひとかけらまで使えると、とても気分がいいです。
使いかけのカットクロスは、もう10枚以上使い切りました~
サイズは、中心のヘキサゴンの1辺が4㌢で、端から端までは15㌢位以上ありますので、かなり巨大です。
そんなに枚数を縫わなくても、ベッドカバーサイズになるようです。
返信する
Unknown (わんこ)
2012-05-01 11:54:33
ハムビーンズさん、こんにちは。
ニュースでも、東北で桜が満開だと言っていました。
こちらでは、桜が散ってかなり経っているので、やはり日本は南北に長い国だなあ~と改めて思います。
それにしても、花粉症はツライですね・・

キルティングは、家にいる夜の間しか出来ないので、外で空いた時間にやるキルトとして始めました。
赤のサンプラーのキルティングも、チビチビ進めています~
何も考えなくて出来る単純ピーシングと、色々な布を使えるスクラップキルトは、私の好みに一番合っているようです(笑)
来月、作品展があるのですね!
また、素敵なキルトが誕生するのでしょうね~
制作頑張って下さいね♪見せていただくのを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (メリーさんの羊)
2012-05-04 03:31:11
こんにちは。パッチワークのブログをいろいろ読んでいたら、わんこさんのブログにたどり着きました。仕事をしながら、ダンスも続けながら、その熱心さに惹かれました。私は14年前にドイツへ来たため、当時はコットン生地も手に入りずらくて、すっかりパッチワークから遠ざかっていました。最近はこちらでもキルトショップで(数は少ないです)コットンも手に入るようなので、またのんびり、初めてみようかという気になりました。私もわんこさんと同じく働きながらなので、わんこさんのブログは、とても励みになります。
返信する
Unknown (わんこ)
2012-05-06 19:24:06
メリーさんの羊さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ドイツでこのブログを見て下さったのですね!
こうして外国にお住まいの方と会話を交わせるなんて、不思議な気持ちと嬉しい気持ちで一杯です。
ドイツは、卒業旅行のヨーロッパ周遊で2日間訪れたことしかありませんが、歴史を感じる綺麗な街並みが印象的でした。
ビールとソーセージが美味しかった記憶もあります♪
あまり手芸店はないのですね。
そういえば、ドイツキルトってあまり聞かない気がしますね・・

私も働きながらなので、なかなか作品が完成しないのですが、少しずつ形になっていくのが楽しくて、細々と続けています。
また、よろしかったら遊びにいらして下さいね♪


返信する

コメントを投稿