わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

講師科*モラ完成

2011-07-30 00:07:51 | パッチワーク講師科
また、久し振りの更新になりました。

夏日が続いたかと思えば、急に涼しくなり、今度は雨がジトジト降る梅雨のような天候。
大雨で避難している地域もあるようで、心配な状況が続きます。
最近読んでいた落合信彦さんの小説で、異常気象を人為的に引き起こして人類をコントロールするという設定の話があったのですが、この荒唐無稽な話が妙にリアリティを持って感じられる今日この頃です。

なかなかペースの上がらなかったモラの課題ですが、何とか終わりました(嬉)
リバースアップリケは初挑戦でした。
布をどんどん剥いでいくのは面白いなあ~と思ったのですが、やはり角が綺麗に処理出来ないのと、この可愛くない鳥さんの図柄のお陰で、好きでない課題の一つとなりました。
うちの先生は、作品提出した時の講評がとっても厳しいのですが、間違いなく、このモラは色々指導を受けると思います。。。
でも、一つ課題が終わってホっとしました。
今日、とても素敵なキットをいただいたので、モラ終了のご褒美に、今からそれを作ろうと思います~

そうそう。
うちのテレビですが、地デジ化対応を一切していないのに、全チャンネル普通に見れます。
移行初日の日曜日は、砂嵐になっていたのですが、翌日それを忘れてスイッチを入れたら、ちゃんと綺麗に映っていました。
テレビを買い換えなくて良いので、有難い話なのですが、何故映るのか不思議でなりません。



52/100
落合信彦「虎を鎖でつなげ」
落合信彦「千秋の賛歌」




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2011-07-30 12:01:24
こんにちは^^
本当に異常気象が続いて対応しきれませんね~
モラ完成おめでとうございます^^
唯一、キルトがないことが救いですよね~~
わたしも、このうねうね嫌いでした~~
イライラしながら、針を進めたのを思い出します。そのあと、額に入れても飾る気にならないので、きれいなままです^^
 しっかり指摘してくださる先生なのですね。
耳が痛いでしょうけど、いい先生ですね♪
テレビは、なぜでしょう??得したきぶんですね♪ こちらは、震災のため来年三月までアナログですから、もしかしたら、その電波を拾っているのかも知れませんね^^
返信する
Unknown (bluerose)
2011-07-30 13:29:27
こんにちわ♪
完成おめでとうございます~
なんだか気に入らない…ってのがわかる気がします(笑)これがモラ!って感じのデザインですものね~でもとっても綺麗にできていると思いますよ。素晴らしい!
すてきなキットとはどんなものかな?楽しみにしています。
あ、TVその後もOKなのですか?やはり被災地3県用のアナログ電波を拾っているんでしょうね…儲けものですね(笑)

こちらは大雨の被害はありませんでした。お隣新潟・福島の映像を見ると心が痛みます。
落合先生の作品にも異常気象の話あるのですね。私も以前読んだ池上永一先生の「シャングリ・ラ」が異常気象によって起きる亜熱帯化した日本が舞台だったのでそれを思い出しました。
返信する
Unknown (どんころ)
2011-07-30 13:31:35
わんこさんへ

おっと!
ハムビーンズさんの後のコメントになります。
わんこさんと私を繋いでくれたハムビーンズさんです。

モラって・・・・不思議ですね。
私は、したことがありません。
自己流パッチワークなんで 好きなことばっかりして、偏ってます(笑)

パターンも、したことのないものが多くって・・・・・。

わんこさんやハムビーンズさんの勉強の成果わ ブログで見ることが出来て トッテモ嬉しいです!
返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-31 23:42:21
ハムビーンズさん、こんばんは。
今朝、こちらも少し揺れました。
ハムビーンズさんは、この揺れを頻繁に経験していらっしゃるのですよね。。
心安らかな日々が戻ることを、願ってやみません。

モラ、やっと完成しました~!!
おっしゃる通り、キルティングしなくてよかったのだけは、救いでした。
額縁仕立てと書いてありましたが、絶対飾ることはないわ~と思ったので、このまま提出&タンス保管するようにします。
うちの先生は、提出の際、必ず2つ3つ厳しいご指摘をされるのですが、このモラはかなりメチャクチャなので、4つ5つの指摘かもしれません。。

なるほど!
言われてみれば、東北3県の電波を拾っている可能性大ですね。
ということは、また3月末に運命の瞬間が。。
でも、それまで時間があるので、このまま同じTVを使うことにします。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-31 23:53:14
blueroseさん、こんばんは。
見て下さってありがとうございます。
この鳥さんの図柄が嫌だったので、中山先生の本の図柄でいいか聞いたのですが、図柄指定だからダメ!と言われて、仕方なく鳥さんを作りました。
気に入らない。。というのが、分かりますよね(笑)
テレビ、薄型のまだ使えるものなのに、買い換えるのは勿体ないなあ~と思っていたので、後半年でも使えるのは嬉しい限りです。

「シャングリ・ラ」読んでみたいです。
3月11日の少し前に、真山仁さんの原発の話と地熱発電の話2冊を読んでいたのですが、現実に似たような事象が起こって、何だか考えさせられてしまいました。
小説以上のことが起こるのが、この世の中なのかもしれませんね。

返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-01 00:04:26
どんころさん、こんばんは。
見て下さって、ありがとうございます~
そうそう。どんころさんと繋いでくださったのは、ハムビーンズさんでしたね。

モラとは、「パナマ共和国の保護領地域に住むクーナインディアンが身に付けている民族衣装のブラウスの、前身頃と後ろ見頃に使われている布のこと」だそうです(テキストより)
私も、カリキュラムをやっていなければ、絶対手を付けていない分野だと思います!
次に始めた課題も、絶対使わないわあ~というものです(笑)
カリキュラムで色々やりましたが、私は単純なピーシングが一番好きだなあ~という気がしています。
次の絶対使わない課題が出来上がったら、またUPしますので、見てやって下さいね♪
返信する

コメントを投稿