わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

アップルツリーのタペ完成♪

2011-07-18 00:08:25 | パッチワーク講師科
課題のアップルツリーのタペが完成しました。
キルティングラインの◎は初経験だったので、結構楽しくキルティングが出来ました。
やっと課題が1つ終わったのですが、先週はパッチワークの教室に行って課題が2つ増えたので、1歩前進2歩後退といったところ。。。

今月の課題は、セミノールとキャンドルウィックですが、両方とも道具が揃っていないので、ただいまお預け状態です。
キャンドルウィックは、やり方を忘れてしまわないうちに取り掛かろうと、教室の帰りに手芸店に寄ったのですが、キャンドルウィック用の針が置いていなかったのです。
近いうちに、市ヶ谷に買いに行かねば。。
その際、ホビーラを覘いたら、珍しくセールをやっていました。
キット類も売っていたのですが、どうせ作る時間ないしなあ。。と、バッグの持ち手を一つだけ買って帰って来ました。
どうも、パッチワーク熱が下降線のような気が。。
とりあえず、やる気がない状態に鞭を打って、先月の課題のモラに取り掛かりました。
これも時間がかかりそうな課題ですね。



50/100
高杉良「パンダルの搭」
山田宗樹「黒い春」




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きるとのき)
2011-07-18 05:42:00
素敵なアップルツリー!!
とってもやさしげでさわやかな感じがします♪
ボーダーのカラーがわんこさんらしい気がします☆
返信する
Unknown (のんちゃんママ☆)
2011-07-19 20:00:41
ステキなアップルツリー! 
淡い色合いのなかに ハッキリとしたアップルツリーが 映えますね。

すごく完成するのが早いと思うのは
私だけでしょうか???


返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-20 00:27:26
きるとのきさん、こんばんは。
どうもありがとうございます~
ボーダーの布は、東京ドームのキルトゲイトさんで買ってあったものを使いました。
キルトゲイトのイメージとは、少し違う感じの色合いですよね。
ただ、50センチしかなかったので、正バイアスに取らずにバインディングの布をカットしたら、バインディングが綺麗に仕上がりませんでした。
やっぱり、インチキするとダメですね~
返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-20 00:34:21
のんちゃんママさん、こんばんは。
見て下さって、ありがとうございます~
中央部分は、先生の指導の下、教室で配色をしたので、あまり好みでない濃い配色になりましたが、周りは自分好みにしてしまいました。
ちょっとアンバランスですよね(笑)
早いなんて、とんでもない!
暑さのせいか、あまり作りたくない課題のせいか、最近、パッチワークをするのが億劫で、亀の歩みのようになっています。
でも、卒業だけは出来るように頑張りますね!
返信する
Unknown (hummingbird-yumi)
2011-07-20 07:45:52
アップルツリー、完成、早いですね☆
大小の◎のキルティングは楽しそう!
キルティングは自由にキルトして良いのですね。
私は今年もパートナーシップキルトに参加したいと思い考えていますが、なかなかパターンが決められずにいます。
テーマは三角と四角の組合わせですが、◎のキルティングでまとめたら楽しいですね。



返信する
Unknown (bluerose)
2011-07-20 18:18:18
こんにちは♪完成おめでとうございますm(__)m
きれいなキルトラインに目が釘付けです~
手を抜く事無く作られたのがわかりますね!
何だか暑くて製作意欲も下がり一方です^ロ^;
お互いに頑張りましょう(^O^)/
返信する
Unknown (どんころ)
2011-07-20 22:43:13
わんこさんへ

キルティングライン 綺麗ですね!!!
丸が、可愛い!!!
こういう可愛いモノを作ったら、家に飾っているのですか???
作品が、沢山あるでしょうね。
私も、がんばんないと・・・・・。
返信する
こんにちは (らん)
2011-07-20 23:55:29
完成おめでとうございます。
〇は布をまあるく動かしながらのキルティング
なので大変と思いますが、楽しく出来たのですね~^^
動きが出て素敵なタペなったと思います。
お仕事がお忙しいので、無理しないでくださいね~
私のお店も遠いし毎日暑いので時間と気持ちに余裕が出来たらいらして下さいね^^

返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-22 02:21:39
みーまんさん、こんばんは。
今日は、とても涼しくて、過ごしやすい1日でしたね!
見て下さって、ありがとうございます。
キルトラインは、テキストの見本を真似して入れました。
パートナーシップキルト、去年は、3人で仕上げていらっしゃって、素敵な1枚でしたよね。
今年の課題を本で見ましたが、三角と四角の組み合わせは、様々なバリエーションがありそうですよね。
私も、余裕があったら参加しようと思っています♪
返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-22 02:29:31
blueroseさん、こんばんは。
見て下さって、ありがとうございます~
今日は、東京はとても涼しかったのですが、涼しいと根気も続くようで、モラが少し進みました。
やっぱり最近のやる気のなさは、暑さから来ていたようです(笑)
blueroseさんは、この暑さの中でも、しっかり作品を作っていらっしゃるし、お菓子を作ったりお出掛けしたりして凄いなあ~と感心してブログを拝見しています。
明日までは、快適な気候のようなので、その間に針を進めようと思います~
返信する

コメントを投稿