わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

講師科*アップルツリー2

2011-07-07 17:39:21 | パッチワーク講師科
今日は、若干涼しい気候で、とても過ごしやすいです。
ここ一週間、ずっと頭を悩ませていたレポートを書き上げ、さっき提出しました。
出来は良く分からないけれど、とりあえず書き終えてスッキリしました~♪
年齢的にも、ちょっと仕事を頑張らなければならない時期に来ているようで、しばらくは仕事に配分する力を増やす必要がありそうです。
とりあえず、定年までは勤めるつもりなので、頑張りますね!

アップルツリーのタペ、ずっと前にトップが完成していましたが、写真だけ撮ってUPしていませんでした。
サイズは60㌢×60㌢で、小ぶりなタペになります。
周囲の▲の量が多かったので(あまり目立たないけれど・・)、その部分は時間がかかりました。
ただいまキルティング中ですが、テキストに書いてある通り、落としキルトをしない形でキルトをしています。
落としキルトなしは初経験ですが、キルトする部分が少なくて、ちょっと嬉しいです。



48/100
乃南アサ「鬼哭」




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2011-07-09 06:36:38
暑中お見舞い申し上げます^^
レポートおつかれさまでした。仕事を長く続けるためには、スキルアップが当然必要になってきますね・・・体調とあわせて、自分のポジションを維持するって本当に御苦労が多いかと思います。 柳のように、変化を恐れず、前進なさってください^^ 応援しています。
 
 アップルツリートップが完成しましたね~~
どんどん課題を進めてしまうわんこさん・・・
本当にすごいです。最近の私の作品は、どんどん初心に戻っています^^ざっくり~~
あの細かい三角はとても時間がかかりそうで・・・見ていてとっても・・・とっても
素敵で~~~す☆☆☆
返信する
Unknown (hummingbird-yumi)
2011-07-09 10:01:45
毎日、暑いですね。
お仕事も続けるためにはご苦労も多いこととおもいますが、頑張ってください。
ただ、体は1つですので、気をつけて無理し過ぎないで下さいね。
私も4月頃から新しい生徒さんが増え、嬉しいことですが、4・5歳児を教えるのがとっても疲れます。

アップルツリーのキルティングも進んでいるのですね。完成が楽しみ♪
フェザースターも完成されていて、刺激になりました。
ラティスのカラーで印象が変わりますね、そしてキルトラインが細かく素敵です☆
私も過去に作ったフェザースターを放置したまま。。。何とか形にしたいのですが、期限を持たないと駄目ですね。。。

返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-11 02:40:15
ハムビーンズさん
おっしゃる通りだと思います。
ちょっと専門外のこともやらなければならなくなって気が重いのですが、10月には会社のHD化などもあり、少しは成果を出さなければならない状況で。。。今は頑張りどころかな。。と思っています。
応援ありがとうございます~~

アップルツリー、キルト量は少なめなので、そんなに時間はかからず終わりそうなのですが、もう次の教室が迫っていて、また、課題が2つ増えます(泣)
早く課題から解放されたいです~
返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-11 02:51:49
みーまんさん、こんばんは。
梅雨明けして、ますます日差しが強くなりましたね。。
後2カ月この状態が続くかと思うと、気が重いですが、お互い体調管理には気を付けましょうね!
私は、親戚の中でも一番下で、小さい子と触れ合う機会が全くなかったので、幼児に教えることは一番苦手な分野かもしれません。
優しいみーまんさんは、根気強く教えていらっしゃるのだろうなあ。。と思いました。

みーまんさんも、フェザースターの作りかけがあるのですね!
ブログで他の方の作品を拝見しても、布使いで随分印象が変わる作品のようなので、みーまんさんのフェザースターも是非見てみたいです。
返信する
Unknown (bluerose)
2011-07-11 16:20:05
完成おめでとうございます~優しい色合いの作品で見ていると癒されます。
週末からとても暑い日でしたがどうぞお体に気をつけて下さいね。

お仕事の方も大変ですね。そろそろ中堅と言われ始めるころでしょうか?
以前正社員で働いていた時は仕事に追われ、夜も遅く子供の事など全く構えない日々でした。今、上の子に当時の頃をよく言われます。
でも頑張る時は頑張らないとね~後悔先に立たずです!仕事に打ち込めるのはいいことですよね。
返信する
Unknown (どんころ)
2011-07-12 01:07:04
わんこさん、初めまして・・・・。
いつもブログは、見ていました。
ハムビーンズさんの所で お名前は、見ていました。

作品が、凝っていますね~~~~!
私も、パッチワークが大好きなのですが・・・・。なかなか凝ったものが出来ずに、完成の喜びを味わいたいために 小さい作品が、多いです。

また、遊びに来ます。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-13 00:09:45
blueroseさん、こんにちは。
もう、すっかり夏ですね。
そうなんです。
気持ちだけは若いつもりなのですが、すっかり中堅社員、周りの言うところの一番働ける年代になってしまいました。
blueroseさんも、子育てしながら正社員で働いていらしたのですね!
うちの会社でも、育休を終えて職場復帰する女性が増えて来ました。
私も、出産リミット年齢になって来たので、親の気持ちも考えると悩ましいところなのですが、なかなか今の身軽さを捨てる決心がつかずにいます。
今年一杯には、決めなければならないとは思うのですが・・
返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-13 00:14:10
どんころさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
ハムビーンズさんのところで、お名前は拝見していました!
私も、遊びに行かせていただきますね。

私も、すぐ完成して使える小物が好きなのですが、今は普及協会のカリキュラムをやっていて、作りたくないものもフウフウ言いながら作っています。
このまま行けば、今年一杯には卒業するはずなので、早く好きなことが出来るように辛抱して頑張ります!
返信する
こんにちは (らん)
2011-07-16 20:45:16
暑いですね~
お店のすぐ傍の公園の野球場は高校野球で賑わっています。
大変な歓声と応援の音...耳を傾けながら
青春だなぁ~それぞれの夏ですね。
わんこさんもお仕事に力を注ぐ時なのですね~
その時その時に形を変えながら頑張る事って
ありますね。きっとやる事があるって幸せな
人なのだと思います。
頑張って下さいね。
私も思いの外 のんびりとしていられず
毎日に追われています^^
フェザースターのタペ完成おめでとうございます。 キルティングが細かくて上品に仕上がっていますね~ 優しさを感じます。
アップルツリーは意外と大きい作品だったのですね。
こちらも完成楽しみです^^
返信する
Unknown (わんこ)
2011-07-18 00:53:14
らんさん、こんばんは。
ショップ訪問が、なかなか実現できなくてごめんなさい。
夏場は時間が出来る予定だったのですが、1つ新たな仕事を任されていまって、その調査で全く余裕がない生活になってしまいました。
今週にも、1本レポートを仕上げなければなりません・・
でも、これが終われば時間が出来ると思うので、絶対らんさんのお店に遊びに行きますね!

フェザースターは、講師科の課題の中で一番楽しみにしていたものなのですが、暑い中でのキルティングが苦痛で、やっとこさの完成になりました。
アップルツリーは、木の部分は34㌢角なのですが、その周りに色々つけて60㌢角になりました。
実物を見ると、結構ざっくりした作品です。個人的には、もう少し小さいサイズにした方がいいデザインのような気がします。
返信する

コメントを投稿