バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

新潟会津若松線 1

2010-02-25 10:42:33 | 2009年 バス旅
2009年5月4日 万代シティBC10:40→鶴ヶ城・合同庁舎前12:46

新潟駅から歩く途中で萬代橋の跡があった。

バスセンターは各地へのバスが次々出入りしていた。

バスは5番乗り場から発車する。

10:35バスが入線してきた。

会津乗合自動車 マキシオン?HD 福島22か2371
車内は4列シートトイレなし補助席付きだ。

9名が乗車し、10:40定刻に発車した。

県内急行バスとすれちがう。

駅横の通りを進んでいく。

10:48新潟駅前、15名乗車。

市街地はスムーズに流れて行く。

朱鷺メッセのタワーが目立つ。

JR線や新幹線をくぐる。

国道7号線を南下する。

10:58新潟亀田ICから日本海東北道に入った。

ビッグスワンが見えた。

磐越道は渋滞7kmの表示が。

11:00新潟中央JCTから磐越道に入った。

最初は順調に流れているが・・・。

磐越道に入って2分後、渋滞が始まった。

どうやら1車線になる所が原因のようだ。

田んぼは田植えの準備が進んでいる。

新津は石油がとれるらしい。

信越本線をオーバークロスする。

10:42川口、乗車なし。このあたりから流れがよくなる。

遅れを取り戻そうとするが片側1車線のため、スピードが出せない。

阿賀野川を渡る。

料金所を出て、10:54安田IC前、乗車なし。

安田ICにはまた渋滞の表示が。

本線に入ってすぐ渋滞が再び始まった。

新潟へと向かう高速バスとすれちがう。

阿賀野川に沿って進む。

遠くまで延々と続く車列。

阿賀野川を渡る。

三川の手前から渋滞が解消する。

磐越西線が見える。

揚川ダムも見えた。

新潟行きのWEライナーとすれちがう。

所々2車線となっている。

津川ICを出る。

12:40、津川IC前到着。この先のPAが混んでいるため、
ここでトイレ休憩となった。

12:48発車。東北の山々は雪がかぶっている。

太平洋まで175kmの表示が。

県境となる黒森山トンネルを通る。

13:00福島県に入った。

福島県に入って、最初はスムーズに流れる。

会津盆地も田植え前のようだ。

13:08西会津ICを出てバス停を通るが、乗車降車なし。

本線に戻るところから再び渋滞スタート。

15分ほど走って解消した。

阿賀川を渡る。

磐梯山が見える。

13:52会津若松ICを出る。

下道もかなり混んでいる。

いわき行きのSHDとすれちがう。

14:09北柳原、1名下車。

会津若松駅の立派な建物が見えてきた。

14:13会津若松駅、17名下車。

駅を出ても混んでいる。

いわきのセレガとすれちがう。

14:23神明通り、1名下車。

福島行きのセレガRとすれちがう。

この通りは電柱がないようだ。

定刻よりかなり遅れて、14:28終点鶴ヶ城・合同庁舎前に到着した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中休憩 (ようすけ)
2010-02-26 02:00:52
wakasaliner 様

こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いています。
自分も昨年この路線に乗車しましたがその時はスムーズに進んだ為か途中休憩は申告制でした。
今回は混雑のために途中休憩が実施され羨ましい限りです。
ブログを拝見していると景色もよく楽しめた路線だと思い出され又乗車したくなって来ました。
この先も楽しみにいています。
それでは、失礼致します。
返信する
この時は・・・ (wakasaliner)
2010-02-26 22:35:33
ようすけ様

こんばんは。ご覧いただき、ありがとうございます。
このバス旅では4回新潟県内(外)高速バスに乗りましたが、いずれも休憩することができました。
確かに、案内放送後、ボタンを押すのは勇気が要りますね。GWだったので、新緑がきれいでした。
この先もお楽しみに。
返信する

コメントを投稿