梅雨明けも秒読み

2010年07月16日 | パン&ケーキ

7月16日(金)晴れ

朝から晴れて気温も急上昇。
梅雨明けではないかと思わせるような
お天気でした。

ハズが突然休みを取り
せっかくの一人休日がオジャンになり
気持ちはダウン。
でも、ここ数日の強い風と雨で汚れた窓を
綺麗にしたら気持ちも少々アップ。
午後からパン焼きの開始です。

pan_100716


ライブレッドはアバウトな性格が災いして
水を計らずに入れたら入れすぎてしまい
最初から大変な事に・・・
暑さと冷や汗とで汗だくになりながら
急遽粉を足して何とか形になりました。
イーストと砂糖と塩が入っていれば
何とかなるもんですね。

手前のレーズンパンは
型に入れて焼いたものと丸めただけのもの。
生地は同じです。
砂糖とバターを少々多めに入れてリッチな生地です。
100%国産の粉(ハルユタカブレンド)で焼きましたが国産はしっとりモチモチした感じで美味しいです。
夏のパン焼きは部屋の中で勝手に醗酵してくれるのでとっても楽ですがオーブンは熱い・・・


最新の画像もっと見る