サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

映画【レミーのおいしいレストラン】

2007-09-02 | 映画・ドラマ・観劇・MV
オススメ度★★★★☆
原題:RATATOUILLE
監督:ブラッド・バード
声:バットン・オズワルト、ブラッド・ギャレット、ブライアン・デネヒー、ブラッド・ギャレット、ジャニーン・ガロファロー、イアン・ホルム

ほのぼの系の映画2本目ってことで、ちょっと気になっていたディズニー映画を観る事にした。

で、感想を一言。

想像以上に面白かった。
吹き替えだとお子ちゃま多くてウルサいかも…と覚悟していたけれど、やっぱり吹き替えが正解でしたね。

でも、登場する人間の皮膚感やグニャグニャした動きがやっぱり好きになれない。それに衛生面をもっとも注意しなければならないレストランにネズミ登場?この映画はそのミスマッチ感がいいのだけれど、善悪の判断がつかない年齢のお子ちゃまを連れて鑑賞している親子に疑問を持ちました。ネズミが何故忌み嫌われるのか、ペストを代表とする人間に感染する病原菌の運び屋だから。人間とネズミには適度な距離が必要なのだ、という事をちゃんと子供に理解させていなかったら意味がない。ただ可愛いから、アニメだからという理由だけではなく、人間とネズミの現実の関係を理解できない年齢の子供に鑑賞させる事は、無謀だと私には思えるのですが…。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

こんな人にはオススメしません!
○人間とネズミの関係を理解できない人
○アニメーションが苦手な人



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画【ルーツ・タイム】 | TOP | タイミングよく »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 映画・ドラマ・観劇・MV