今、和知野で起きていること

KRG(REIWAリゾートグループ)は人騒がせな会社だと軽く見ていたら、とんでもない会社でした。

しつこいにもほどがある「怒」

2023-10-27 15:13:08 | KRG
最近2度にわたって管理費の請求書が、この和知野にも届きました。
「貴方様が当分譲地に土地・家屋を所有されている以上分譲地の維持管理のための管理費を支払う責務が御座います。管理会社は、皆様方の管理費によりインフラ整備を維持し、分譲地全体の美観を守り、皆様方の資産価値を維持しております。」とある。
この短い文章の中に幾つかの誤りがあります。このブログ読者であれば、今更言わずともピンとくるでしょうが、これを送り付けて来た敬天総合法律事務所の稲見友之弁護士は、単に依頼を受けて発送しているに過ぎない(と思う)でしょうから、次回からちゃんとした裏付けを取ってから行動してほしいものです。
そうすれば、この管理費請求を送るべきかどうかの、正常な判断が成されるものと期待いたします。
誤りその 1    まず、「管理費を支払う責務がある」とありますが、誰が決めた取り決めによる責務でしょうか?
誤りその 2  更に言えば、分譲地全体の美観を守り、資産を維持管理する目的であれば、同じ分譲地に土地を所有し、家屋を建てているお宅に対して、管理費請求書を送っている所と送っていない所があるのは何故でしょうか?自治会のメンバーに聞くところによると、おおよ4割に相当する方は管理費請求など見たことも無いと仰っています。おかしいですね???
誤りその 3   それより何より「自治会に入会すれば管理費は免除されます」
と自分で言っておきながら、会社が変わったのでそのお約束は破棄されますとのお知らせは頂いておりません^^;  ちなみに、管理費免除の書類は残っております。
誤りその 4   美観を守ってません! 資産価値を下げています!それでも管理費が取れると思ってますか? 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近少しばかり動きがありました | トップ | 22年11月に掲載しました裁判... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにもきました。(怒) (南熱海が丘)
2023-10-30 10:46:32
私の所にも9月に敬天総合法律事務所の稲見友之代理人弁護士から2度目の請求書が届きました。いつもの事なのでHPへコメントはしませんでしたが
整備作業を装った写真入りの報告書も入っていました。
そして少し文面が変わっておりました。
《1回目》分譲地内に土地及び家屋を所有されておられる以上、管理費を支払う義務がございます。ご理解の上、期日内にお支払いをお願い致します。
《2回目》貴方様が分譲地内に土地・家屋を所有されておられる以上、(云々)その資源である管理費をお支払い頂けない場合は、しかるべき処置を検討させて頂きますので、ご理解をお願い申し上げます。
しかるべき処置ってどんな処置なのかな?
今、しかるべき処置を検討しているんでしょうね。
新たなハガキ (南熱海が丘被害者Z)
2024-01-09 00:48:04
いつもブログを拝見し、参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
さて、元旦に以下のような文とともに、所有地の処分をしないかとのハガキが送付されてきました(怒)。小生はこれまで通り無視しますが、ご参考までにシェアします。
1.新たな要求
 熱海では水道は市営であるが施設水道が受水不可となるとして、何の対価か説明のないまま、新たに10万円を要求してきた。「」内は原文のまま
「管理費(受益者負担金)のご入金が確認できておりません。 先般、ご請求させていただきました受益者負担金(私設水道等の維持管理費)のご入金が、まだ確認できておりません。このままでは、私設水道の「受水不可の土地」となり、売却が困難な不動産になります。 つきましては令和6年1月22日(月)までに下記口座に10万円をお振込いただきたくお願い申し上げます。 当社は、新しい時代の安心・安全・快適な暮らしを実現するために、分譲地のインフラ整備を順次行っております。下記の「買取り処分」提案のご検討を含めてご判断をお願い申し上げます。」
2.ハガキの裏面には買取り処分のとんでも提案
 通常52万円の処分費用を32万円にする。買取処分とは言っていますが、実際には32万円を請求する正に泥棒に追い銭です(買取価格は土地の広さ、立地条件に依らず、一律で買いたたくとの注記もあり)。  
南熱海が丘Zさん (管理人)
2024-01-09 12:40:21
全く企業としてのプライドなど皆無ですねw
自社で自信を持ってお客様に売り渡した土地を、買い戻すならまだしも、追い銭を取って引き取りますって?w これではまるで最初から不良品を売りつけて
無償で引き取ることを目的であるかのような商売ですね。今回は流石に弁護士の名前は使えなかったみたいですね。弁護士も明らかに犯罪と思われる事に対しては、一応躊躇するのでしょうか^^;前回の請求も若干ギリギリ怪しい感じではありましたがw
この追い銭を支払ってまで引き取って欲しいと思う人は、この会社と縁を切りたいという一心で、そう言った行動にかき立てられるのだと思われます。しかし、それは詐欺を野放しにしたまま泣き寝入りすることに他なりません。一人だけが逃げても詐欺師が喜ぶだけです。政治家も献金問題で追い詰められて居る昨今、これまで政治家との癒着もささやかれていた上野もパーティー券繋がりが無くなるだけでもきっと焦っているでしょうね^^;みんなで大家さんのコマーシャルが最近流れなくなったことも、何らかの前兆なのでしょうか?
追加 (管理人)
2024-01-09 13:09:58
過去にこの手のダイレクトメールはクロネコヤマトが請け負っていましたが、管理費が支払われていません等という部分は、個人情報に抵触するのに関わらず、シールを貼るなどの配慮が無いのは大きな問題であるとクロネコヤマトに対して苦言を申し入れたお陰か、それ以来はヤマトのメール便では取り扱いが無くなったようです。今回は法務局管轄である元国営企業の日本郵政グループがこのようなあからさまな法律違反をしている部分について、また文句を言いに行きたいと思っています。それについては皆さんもハガキを持って郵便局へ行ってください。
大勢で行けばそれだけ効果も見込めるというものです^^;

コメントを投稿

KRG」カテゴリの最新記事