今、和知野で起きていること

KRG(REIWAリゾートグループ)は人騒がせな会社だと軽く見ていたら、とんでもない会社でした。

裁判の結果を知らない人は損をしますよ^^

2022-11-05 13:44:08 | KRG
 前回の記事で神戸地裁での令和4年9月20日判決を紹介しましたが、これまで別荘地など土地所有者が管理業者に対して「団体への加入意思表示がない以上、管理共益費等の支払うべき法的根拠は見いだせない」として、管理費支払い義務を認めない判例は、平成22年2月16日に東京高等裁判所 での南伊豆ダイヤランド、平成30年8月23日の南伊勢パールランドなど、僕が知っているだけで住民側が全て勝訴しています。すなわち、管理契約を結んでいない管理費など支払う義務はなく、たとえ契約を結んでいたとしても1年経過すれば更新しない限りその契約は終了する(最も最近の判例ー神戸地裁)となっています。
にもかかわらず、REIWAリゾートグループは最近この団地に移り住んできた人達や、一部の土地所有者に対して性懲りも無く、来年度管理費請求書なる物を送り付けて来ます。ここ2年ばかりこの和知野に対しては、もう管理費請求を諦めたかと思うほど静かな状態でしたが、何も知らない人に対して「間違って支払ってくれれば儲けもの」って感じなんでしょうかねw
この考え方は、詐欺師のそれだという自覚がないのでしょうね。
 管理会社は別荘地や住宅地を開発し、順調に売る為その宅地や別荘地の価値を上げる努力をします。それはその業者の利益に跳ね返ってきます。
そのためには投資する必要も有り、お金も掛かるでしょう。
 REIWAリゾートグループが間違っているのは、その費用を住んでいる人や土地所有者に委ねようとしている事です。売れ残った分が売れようが売れまいがこちらに恩恵がないにもかかわらず、費用負担をせよとばかりに請求書を送り付ける訳です。
通常、開発が終わった開発業者は、利潤を望めなくなった時点で道路や公園などを行政に移管し、撤退するのが常です。
それをしないで、住んでいる人に対して、脅迫や住民同士の不和を煽るような有りもしないリークを撒き散らすなど、開発業者が宅地の価格を下げるような行為を繰り返す事が、身の破滅を招くという良い教訓です。
 まあ、土地価格を下げて安く買い取り、又々高く売ると言う作戦もありますが、その「汚いやり方」もバラされてしまえば、悪徳業者のレッテルを貼られるだけです。
 あなた達のやるべき事は、この宅地が住みよいところで、購入したことが幸福だと感じる場所を提供する事なのです。正反対のことをやって成功するはずがないよね^^; もう和知野に対しては手の打ちようがないはずですから、早々に退散した方が身のためですよ。それとも意地を賭けて最後まで戦いますか???????????? 上野さん
 あれ?上野さんと現在のプーチンの心境ってダブッてる?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年9月20日判決言い渡し... | トップ | 11月5日に管理費請求来ないな... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2022-12-04 12:48:05
ハートランドとトラスト不動産との間で所有権の裁判が行われているとは承知していましたが、最近大阪地裁において10/31勝訴したので安心して管理費を支払ってくれとのレターが来ましたが事実なのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい
返信する
yamaさん (管理人)
2022-12-05 13:26:32
これはあくまでも白浜の一件で、トラスト負動産が貸した金を返さないハートランドに対して、返さないならごり押しで、安定的に入ってくる管理金で支払って貰おうと目論んだが、法的に認められなかったと言う結果が示されたに過ぎず、全ての管理費を支払うべきだと言う結果ではありませんので、安心して管理費を支払うべきではありませんw
全く別件の結果を、さもそれらしく差し替えて要求してくる詐欺文章ですので、くれぐれも口車に乗らない様に気をつけてくださいませ^^
返信する
Unknown (アイフォーンカズヒト)
2023-02-13 14:59:40
私は兵庫県宍粟市一宮町にある峰山高原別荘地に山小屋を持っています!

もう27年経っています!
管理会社と称して、請求書を送りつけて来て居ますが、管理と言う事とは
掛け離れた状態です!

最近では道路と側溝と水源設備を使って居るから、その費用を出せ!と言って来てる様です!

まあ、私は管理費は支払ってませんが、新たに中古物件買った人達が集まって、何やら住民会!とか言って集まってます!

その人達は管理会社と購入時に契約させられている様で、管理内容についてもろくに知らないで管理会社に対して期待してる様です(笑)
返信する
アイフォーンさん (管理人)
2023-02-13 20:29:16
コメントが二つダブっていましたのでひとつ削除しておきますね^^
住民会に対して、機会があればこのブログの存在をお知らせして頂ければ、少しはこの悪質な管理会社の実態が伝わると思うのですが^^;
早いうちに気が付けばその分ドブに捨てる金を少しでも守れるのですが・・・・・
返信する

コメントを投稿

KRG」カテゴリの最新記事