てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2011 その48「インビクタス/負けざる者たち」

2011年05月06日 | 映画大好きsince2005
インビクタス/負けざる者たち
監  督:クリント・イーストウッド
CAST:モーガン・フリーマン/マット・デイモン 他

1994年に南アフリカの大統領に就任したネルソン・マンデラ大統領
長年の人種差別による軋轢に幾度となく阻まれながらも、
決して折れない信念を持って新しい国づくりのために邁進する大統領が次に狙ったもの、
それは95年に南アフリカで開催されるラグビーワールドカップで母国を優勝させることだった・・・



その任にあたった南アラグビーチーム主将のピナールは、
マンデラ大統領の熱い信念に触れ、誰もが不可能だと思われたW杯優勝を目指しチームを立て直してゆく

外国版スクールウォーズなイメージでレンタルして観たんですが、
最初っからマンデラ大統領が登場して「ん?」ってなっちゃいました^^;

でもストーリーが進むにつれ、大統領の熱い信念と、
それに応えようとするラグビーチームのキャプテンの頑張り・・・
観ていてどんどんのめりこんでいきましたw
さすがイーストウッド監督、こういうの、うまいですね



しかしマンデラ大統領って存在は知っていましたが、
こんなにスゴイ人だったんですね^^;
新しい南アのために、過去は過去として水に流し(長年収監されてたのに・・・)、
自らの体調や家族とのことも脇において、国づくりに尽力される様子には頭が下がります

ラグビー映画を観るつもりが、
とてもためになる偉人映画を観た感じでよかったです


オススメ度(5点満点):★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿