てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2011 その46「トイレット」

2011年05月05日 | 映画大好きsince2005
GW中に50本に到達したくて頑張ってますw

トイレット
監  督:荻上直子
CAST:もたいまさこ/アレックス・ハウス/タチアナ・マズラニー/デヴィッド・レンドル 他

「かもめ食堂」「めがね」の荻上監督最新作です^^
「かもめ食堂」ファンな私ですが、この作品はちょっと・・・って思いつつ観始めました^^;

引きこもりの兄モーリー、プラモデルオタクの弟レイ、勝ち気な妹リサの3兄妹は母親を亡くす・・・
残されたのは母親が買った実家と猫のセンセー、
そして亡くなる直前に日本から呼び寄せた3兄妹の祖母「ばーちゃん」だった・・・
3人は、英語が喋れずコミュニケーションをとれないばーちゃんをお荷物扱いしていたが、
それぞれ少しずつばーちゃんと触れ合いつつ、兄妹の絆も再確認していく・・・





と、おおまかにストーリーを書いてみればフツーのハートウォーミングコメディってとこですが、
そこは荻上監督独特の「間」があってなんともいえない雰囲気のドラマとなっていますw

観る前に「ちょっとこれはどうだろう」って思ったのは、
「トイレット」というタイトルと、日本人のばーちゃんと3人の外国人の孫っていう設定が、
全然想像できなかったからなんですけど、それはすぐに吹き飛びましたね^^
「かもめ」「めがね」と同じ空気の映画となってて安心しました

しかし、もたいさんのばーちゃん・・・ハマりすぎてます
まだばーちゃんってお年でもないのに、ね^^;いい女優さんだ
3兄妹もそれぞれがいい味出しててよかったです^^



この作品を通じて、言葉が通じなくても、一所懸命思いを伝えようとすれば、
なんとなくでもちゃんと伝わる、そんな家族の絆を教えてもらいました

結構オススメですね^^


オススメ度(5点満点):★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿