てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2011 その57「プリンセストヨトミ」

2011年06月19日 | 映画大好きsince2005
一ヶ月もほったらかしにしてしまいましたTT
さや侍に続いて2週連続で観ていたんですけどね

プリンセストヨトミ
監  督:鈴木雅之
CAST:堤真一/中井貴一/綾瀬はるか/岡田将生 他

国の予算が正しく使われているかを調べる独立した組織、会計検査院



その調査官たち、超エリートにして「鬼の松平」の異名を持つリーダー松平元、
その部下で、普段は脳天気ながら時々驚くべき勘を発揮する「ミラクル鳥居」こと鳥居忠子、
クールな日仏ハーフの新人エリート、旭ゲンズブールの3人が調査のために訪れた大阪・・・
順調に検査を終えていた彼らは、空堀商店街にある財団法人「OJO(大阪城趾整備機構)」の調査を行うが、
そこも何の問題もなく簡単に終了するかに思われたが・・・
そこには壮大な大阪の秘密が隠されていた・・・



原作者の万城目学さんの作品はすべて読んでいて大好きなんですよね^^
この作品を観る前にも新作の「偉大なるしゅららぼん」を読んだばかりでしたし、
「プリトヨ」も観る前には原作を読み返しました

ただ、私が観る一週間前に職場の映画仲間がプリトヨ観てきたんですけど、
かなり酷評だったので、
(綾瀬はるかの胸が揺れてるだけだの、映画として成立していないだの・・・
不安になりつついつものレイトショーで観てきました^^;

そんな原作ファンが観たプリトヨ・・・まあまあかなあ^^;



キャスティングは、ミラクル鳥居とゲーンズブールの性別が入れ替わっていましたが、
鳥居役は綾瀬はるかしかないな、と思えるほどGOODな変更だったと思いますね
あの天然ぶりを醸し出せる男優さんはあまりいませんしね^^;
ゲーンズブールの岡田くんはフツーでした^^;

ストーリーも、私は原作がどう描かれているかを追うような観かたになっていましたが、
概ね、ええんちゃう?って思いましたけどね
大体、原作自体が突拍子もないものですからね^^;

けど、惜しいというか、分かってないなあって思った点が、
どうしても「大阪全停止」を前面に持ってきすぎですよね^^;
原作では全停止というより、「大阪の男たち大集合」っていうところ、
秘密を共有しあう大阪の男たちが決意をもって続々と集まっていく過程が熱かったんですけど、
映画ではあっという間に大阪府庁前に男たちが集まっていて拍子抜けです・・・
しかもすっからかんになった大阪の街をこれでもかって映してますけど、
「女の人おるしそりゃないわ」って
大阪の男たちに引き継がれてきた大きな秘密というテーマも大事ですが、
それ以上に男たちの連帯感的なものが重要だったと思うんですけどね^^;

ま、まずまず雰囲気は出せてたし、頑張っているとも思いますし、
何よりわが大阪が取り上げられるのはよいことですね
いつかTVでやるでしょうから、その時に大阪を楽しんでもらいたいですねwww


オススメ度(5点満点):★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿