てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

この本を読め! 12~14

2005年05月05日 | 日記風なもの^^;
またまとめてアップ^^;
本もちゃんと読んでるんですよ^^



まずは
「ICO 霧の城」
著者:宮部みゆき

PS2のゲームにほれ込んだ宮部さんがゲームを小説にしちゃいました^^
まったく同じというわけではないんですけど、
ほれ込んでいるだけに世界観はピッタリ
ちょっと長編で大変でしたけどゲームの「ICO」がやりたくなる1冊です



次に
「こちトラ自腹じゃ!101本斬り」

著者?:井筒和幸

井筒監督の映画評論本です^^
評論って言うか、暴言!?
TV番組の映画評論コーナーを本にまとめたものみたいですね^^;
いろんな映画をめちゃくちゃにこき下ろしています
でも監督の映画に対するプロ意識はひしひしと伝わってきましたよ
井筒監督がOKな人にはオススメです^^;



最後に
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問から始める会計学」
著者:山田真哉

挫折せずに最後まで読める会計学の本、だそうです
確かに全部読めました^^
すこーしだけ興味もでてきました^^;
でも、やっぱり良く分からなかった会計・・・むいてないのか
やっぱり「さおだけ屋」って言葉に惹かれただけではいかんのか^^;
ちなみにこの作者は同じく会計学がネタの
「女子大生会計士の事件簿」の作者さんでもあります^^
こちらはご存知の方もおおいのでは?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・.・*)(._.)(・.・*)(._.)ウンウン (ヒカ)
2005-05-05 22:33:21
 宮部みゆきさんの小説は、ここのところツボにはまって読んでます。 世界観が自分と通じるところがあって....



 筒井監督は、映画は見たことないんですが、キャラクターは大好きです



 さおだけ屋って....ここのところ聞かないなぁ
返信する

コメントを投稿