てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2008 その6「イルマーレ」

2008年01月14日 | 映画大好きsince2005
調子に乗ってハリウッド版と見比べてみました

「イルマーレ」
監  督:アレハンドロ・アグレスティ
CAST:キアヌ・リーブス/サンドラ・ブロック 他

舞台はアメリカ・シカゴの湖畔の家。
そこで住むアレックスとケイトが、
時を越えるポストで2004年と2006年で、
手紙のやり取りをしてお互いに惹かれあっていくが・・・



と、設定とかはオリジナルに沿っていますが・・・

全然別物です!

オリジナルは「せつない純愛」がテーマだと思うんですが、
こちらは「奇跡の愛」なんですよね^^;
だからやってることは同じでも、なんとなくフツーな感じです

展開としても、あかんとは言わないけど、
2004年の世界でケイトに会いに行っちゃだめでしょ
会いたいけど会えない、会っちゃいけない、
そのじれったさがいい味だしてたのに、
事情をバラさないとはいえ踊って、キスまでするなんて
会うのはラストだけにして欲しかったですね^^;

作品のキモの手紙のやり取りも、
ハリウッドっぽいといえばそうなんですが、
手紙のやり取りに見えない><
オリジナルはそのやり取りにも感情が現れててよかったのに、
こちらはほとんどタイムラグなくしゃべっているようです

あと、アレックスとケイトがそれぞれ抱える悩みや苦しみが、
オリジナルより時間をとって描いてるのに逆に軽くなっている気が
もうちょい描きようがなかったのかなあ



ま、オリジナルが良かった分余計に気になるんですが、
こっちを先に観ればフツーのほどよいラブストーリーですけどね

オススメ度(5点満点):★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿