人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

夜中や休日に仕事のメールをしてくる人は発達障害だと思う

2019-07-31 10:06:58 | 業務日記

昨晩23時。

お客様からショートメールが来ました。

内容をみると、まったく急ぎでない質問。

「遅くにすみません」と書いてありましたが、

その気持ちがあるのなら、

夜中に急ぎでない仕事のメールをスマホに送ることが非常識だということに気が付けよ

 

この人は12月31日の0時を過ぎたとたん、

あけおめショートメールを送ってきた人です

普通、仕事の相手にその時間にあけおめメールを送りますか?

 

たとえ従業員であっても、

勤務時間外に緊急でない仕事のメールをスマホに送ることは非常識です。

 

スマホというところが問題なのです。

パソコンのメールであればパソコンを開かないかぎり気づきませんが、

スマホは手元に置いてあるので、

寝ていたとしても着信の音が鳴ったり、バイブの振動がしたりします。

気が付けばメールを見ますから、その時点で強制的に仕事のことを考えさせられます。

 

相手が明らかに仕事をしていない時間にスマホにメールを送ることは、

自分の都合で相手のプライベートな時間を侵害することです。

 

これまでこういうタイプの人は、

単に自己中心的な人なのだろうと思っておりましたが、

最近は、「相手の気持ちが分からない」発達障害なのではないかと

考えるようになりました。

 

おそらくその人自身が気が付いていません。

分からないことがある→すぐに聞く。

伝えたいことがある→すぐに連絡する。

ショートメールなら相手の都合に関係なく送れるから便利じゃん。

という感覚だと思うのです。

 

本当に発達障害であるのなら、

迷惑である雰囲気をかもしだしても分かってもらえません。

「時間外の急ぎでない連絡はパソコンのメールにお願いします」

もしくは

「営業時間内にお電話ください」

とはっきり伝えなければならず、

それをいつどうやってお客様に伝えるか頭を悩ませます。

 

と言っても、vorinはそういうところは淡々と

ズバッと言っちゃうんですけどね(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健常者は障がい者には何も言... | トップ | 社会福祉の充実のためにどこ... »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事