人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

「お前」がダメなら「貴殿」でいかが?

2019-07-08 14:28:10 | 徒然日記
有吉弘行「もう、ボイコット」“お前”問題あきれる

「お前」って漢字で書くと「御前」。

ネットで検索すると、「語源由来辞典」というサイトで、

お前は、「前」に接頭語の「御(お)」が付いた語。 元々、お前は神仏や貴人の前を敬っていう語で、現在でも「みまえ(御前)」や「おんまえ(御前)」は、神仏の前をいう語として用いられている。 ... 江戸初期までは高い敬意をもって用いられたが、「貴様」と同じく次第に敬意の意味が薄れ、明治以降は同等や目下の者をさす語となった。 

と説明があります。

昔は敬意を称して使われていた言葉なのに・・・
でも言葉は時代と共に変わっていくのが常なわけで・・・

ということで、「お前」と呼ぶのが失礼だというのであれば、
「貴殿」でいかがでしょうか(笑)

貴殿は今のところまだ敬意を称した言い方のようです。
ただ、男性が男性に対して使う言葉なので、
そこだけ時代に合わせて変化させて、
男女関係なく使ってもいいんじゃないでしょうかね。

「貴殿が打たなきゃ誰が打つ~(笑)」

言葉狩りもほどほどにすべしですよ。
友達同士で「お前」って使うとき、
相手を見下して言う人なんていないでしょ。

ファンが選手に使うときも同じでしょ。
応援しているチームの選手だからこそ
身内のようにくだけた言葉を使うのは
愛情表現だと思うんですけどね。

状況に応じて使う言葉を選ぶことはいくらでもあります。
なんでもかんでも目くじら立てて排除する必要はないでしょ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人乳歯 | トップ | 早急に訪日韓国人のビザ制限... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事