人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

少子化対策に労働者層の賃金アップはいかが?

2013-04-02 10:53:39 | 徒然日記
最近、結婚しない人も多いし、

結婚していても子供のいない夫婦も周辺にけっこういる

反対に、建設業などの労働者層のご家庭には、

子供が3人ぐらいいることが多い


vorinは、諦めモードなので、

老後のためにも、

労働者層に人口増加への貢献を頑張っていただきたい



子供を産むにあたっての障害は、

 ①女性が仕事をもっていた場合に、仕事か出産か、選択を迫られる。

 ②夫の稼ぎだけで生活ができない。

といったところが大きいと思う。


実際、労働者層のご家庭だって、

今は賃金が厳しいから子供3人ってけっこうキツイと思う。


でも、そんな中で奥さんが専業主婦(子供の人数が多くて専業にならざるを得ない)で

子育てに専念しているのだから、

ここは政府もしっかり支援してあげてほしい


こういったご家庭は、

3人といわず、4人、5人といったところが多いので、

少子化にすごく貢献してくれている。


アベノミクス効果は、

労働者層の賃金アップまで数年のタイムラグがあるし、

景気が安定しなければ企業は当面様子をみるだろうから、

下手すると賃金アップなんてありえないかもしれない


政府は少子化対策の意味も込めて、

労働者層が早く生活不安を解消できるようにしてもらいたい


でないと、日本を支える人がいなくなる


本当は、橋下市長みたいに

ホワイトカラーと呼ばれる高所得者層が

どんどん子供を産めばいいけど、

ホワイトカラーは高所得なだけ忙しいし、

自分たちの生活水準は下げられないから、

そんなに期待できない。


そもそも高所得の女性は、

キャリアを維持することを考えると産んでる暇もない。


少子化対策には、子供が大好きでたくさんいても苦にならない人を

支援してあげるのが一番だと思う


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活保護受給者が死亡したと... | トップ | 昨日のテレビタックル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育てに愛の手を (かおぴー@風邪ひきさん)
2013-04-02 22:38:17
そうだねぇ(ーー;)反対にわたしの周りは子供三人以上いる人ばっかだからお金の話題は尽きないねぇ…それはそうと、子育て好きで多児の母なら良いんだけど、子作り好きで多児になっちゃってるご家庭U+203C長期の休みに子供放置にするのやめてー(°_°)捻くれた子供になっちゃってるよー…上の子供に任せて仕事いっちゃって遅くまで誰もいないからって子供徘徊してますよー…みたいな(^^;;愚痴でした(笑)まぁ、みんなで社会を支えるのは大事だよね☆
返信する
かおぴーへ (vorin)
2013-04-03 13:48:14
また風邪ひいてるの!?
今度は優秀なお医者さんのほうに診てもらいなよ(*^_^*)
子作り好きで多児ね。うちの母親みたいだわ。
「男の子ができるまで」産み続けて子育てキャパを越えてしまった。子供としては大迷惑だわ、ホント。
その子供放置親は、確実に年取ってからしっぺ返しを受けるわ。安い老人ホームに入れられて、だれも会いに来ない。自分のやったことは、必ず自分に返ってくるもんだ。
かおぴーは、社会貢献のために3人目はいかが?
返信する

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事