人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

靴下のかかとの穴を補修してみた

2024-04-16 13:03:09 | 徒然日記

この前の日曜日、生理前痛で動きたくなかったので

家でゆっくりすることにしました。

ただ何もせずにいると辛さを忘れられないので、

なにか集中できることをやることにしました。

 

そこで靴下のかかとの穴を補修することにしました

コロナ前でしたが、年末に西安に旅行行くときに

寒さ対策にモンゴル製の靴下を数足購入しました。

フェルト生地の厚めの靴下です。

 

数年冬の季節に愛用した結果、

かかとに大きな穴が開いたり、薄くなってしまいました。

1足1000円以上したと思います

直せないかなあと思ってググってみたら、

YouTubeで手縫いの直し方を披露している方がいらっしゃいました

 

vorinは「不器用ですから」(健さん風に)

家庭科の実技はとんとダメで、

今までなら捨てて新しい靴下を買うところですが、

今回は「直してみようではないか!!」という挑戦心が湧いてきて、

少し前にフェルト生地用の針と糸と補修布を購入しておりました。

トータル1000円かかりました

 

YouTubeに従って縫った結果がこちら↓

補修前 

補修後

千鳥縫いと返し縫い

中学の家庭科の授業以来だと思います。

これを2足分(合計4か所)縫いました!!

縫いながら

YouTubeの関根勤チャンネルの高田純次さんとの対談を聞いていたのですが、

めっちゃ面白くて

笑いながら縫っていたらお腹の痛みを忘れることができました

これを機にちょっとした補修は自分でやってみてもいいかな(←すぐ調子に乗る奴)

ザ・エスディージーズです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代後半なのに久々にPMS... | トップ | ウールの毛布はすばらしい »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事