人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

公務員は「話し方」に反感を買っていることに気づけ(怒)

2017-11-06 11:49:13 | 業務日記
vorinの仕事では、

都庁や県庁、市役所など公務員と話すことが多いのですが、

人によって

本当に偉そうに上から目線で話されて、

すこぶる不愉快な気持ちになることがあります


本当に一部の人だけなんですけど、

なんであんなに偉そうなんでしょうかね


「私の言っている意味がお分かりでないようですが」

とか平気で言うんですよね。

いやいや、こちらかすれば、

そのままその言葉お返しするから

って感じですよ。


役所の手続きのことは当然相手のほうが詳しいわけですから、

こちらとしては教えを乞うという態度で接するわけですが、

それをなにか勘違いする人がいるんですよね


そういう人は、

こちらの意図を読み取って

それならこうしたらいいというアドバイスをするようなこともありません。


おそらくその人自身、

自分の態度が高慢になっていると気が付いていない人種なのだと思いますが、

手続の時にこういう人間に当たると

本当に嫌な気分になります


相手が公務員であるからこそ、

なおさら上から目線で人を馬鹿にしたような話し方をする人には、

反感を抱きます


一部の人なんですけどね。

まあだから公務員になってるんでしょうけどね。

(民間ではやっていけないでしょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全に洗脳されている室井佑... | トップ | 日馬富士の暴行事件、不可解... »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事