VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 59

2011-03-20 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

久しぶりにリユニオンの話題など(笑) 最近ではコミュ仲間のじょりーんさんとDUOさせて頂く機会が多くなってます。ワタシは旧マーセがメインでリユニオンはごくたま~にしかプレイしてないのですが、なんとじょりーんさんはリユニオン実験施設DUOランキングで堂々1ページ目(なんと9位)にランクされてる強者なのでした。てなワケで必然的にリユニオンをプレイする機会が多くなってきてる毎日です。今日もワタシのリクエストで集会場を攻略する事になりました。リユニオンの集会場と言えば旧マーセと違って敵の種類も豊富で、後半に強敵が集中する配置になっているので、旧マーセよりもグダりやすく戦略をしっかり練っておかないとまともなスコアに結びつかないのが特徴でしょうか。作戦会議の結果、高台側じょりーんさん=エクセラ&水路側ワタシ=シェバ(Folklore)のやっぱりボス残し有り(!)でアタック開始しました。

処刑マジニはじょりーんさんが引き付けて下さるとの事で、ワタシの任務は多くのマジニを高台側に送り込まないように動きつつコンボをキッチリ継続させてゆく事となります。やはり予想通り、ほんの少しのタイミングでコンボが切れたり標的の選択をミスって一瞬で掴まれたり、とにかくリスタの嵐と化してプレイしてましたΣ(゜Д゜;キツイネ! 特に高台側はTBの配置が旧マーセとはかなり異なっていて、慣れていないとボス残ししながら戦闘しつつTB回収をしなければいけないので、とにかく水路側が素早く安定してコンボを継続する事が絶対条件になりましょう。

もう何度リスタしたかわからない終盤=いよいよ強敵登場タイムになり緊張感はまさに頂点へ(笑) 次々襲い来るボブ、一瞬でも動きを止めるとすぐに掴み攻撃をしてくるアリソンをなんとか倒しながら、処刑マジニの登場が間に合うようにコンボ点滅表示をギリギリまで遅らせて丁寧に倒した結果、やっとフルコン&884,256のハイスコアで無事戦闘終了することができましたっ! お互いの生還を称えながら余韻に浸っているとじょりーんさんから衝撃の告白が「TBひとつ取ってない…」(゜д゜lll)ガーン もし全てのTBを回収していたら90万は間違いなく出せたみたいでした…まあ、苦しくも楽しかったし、全体の流れはイメージできたので90万オーバーはまた次回の課題にしようと思いますヽ(`Д´)ノマタガンガレ

それにしてもリユニオンはボス残しするかしないかでゲーム自体の難易度にかなり差が出ますね。旧マーセより遥かにストレス溜まるのがツライところでしょう。この部分がプレイヤーに支持されない最大の要因なのでしょうね…キャラクターの戦力バランスがとても良いだけに残念で仕方ありません(つд⊂)エーン いつも誘ってくださるじょりーんさんに感謝しつつ、とりあえずシェバ(Office Lady)をまともに使えるように練習しておく必要があるみたいですよ( ´ゝ`)ウヒ
コメント (4)
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