VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 10

2010-03-13 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

「鉱山149体の怪」は明確な解決方法が見つからないので、毎回DUOする度に「遭遇しませんように」と願う以外に打つ手無しです(泣) まあ、悩んでも仕方ないので気分転換を兼ねて、リユニオン版「ぶらりSS二人旅」にでも逝きましょうかね~。現在旅のスタンプ帳には、集会場、鉱山、集落、監獄の4ステージクリアのスタンプが押してありますね(笑) 今回はフレのアンさんに半ば強制的にツアコンをお願いしました、えへへ。余談ですが、今回のリユニオンのスコアシステムは旧マーセからのファンにはなかなか受け入れられないようで、ワタシのフレさんも皆さん旧マーセを中心にプレイされています。なのでココに来てリユニオン版「ぶらりSS二人旅」もツアコンの人手不足が深刻化してます。う~ん、リユニオンを一緒にプレイしてくださるフレンドさんを新たに募集しようかしら?・・・・

□ 古代遺跡 □
前回の集落と同じで、旧マーセよりも格段に戦いやすくなっていますね。敵の集まり方も旧マーセのように一気に集まってくるのではなく、少しずつじわじわ増えてくる感じですね。もちろん処理が遅ければカオスになるのですが、敵を素早く倒せるプレイヤーならばスムーズに戦えると思います。デュバリア、ケファロの閃光即死コンビが煩わしいですが、閃光手榴弾自体がドロップしやすい設定になっているようで、閃光が拾えなくて苦戦する事はなかったですね。もう少しモタつくかと思ったのですが、意外にもスムーズに終わりました。

□ ミサイル施設 □
自分の中では全8ステージの中でホッと一息つけるボーナスステージという位置付けになってます(笑) フツーにリラックスして始めたところ、なんと二人とも序盤にも関わらず死んでしまいましたw(☆o☆)w ひい、どうなってるの~??と焦りましたが、犯人はダイナマンでした(笑) 旧マーセより明らかにダイナマイトの投擲回数が増えているように感じます。テンポ良く敵を倒していても知らない間に視界外からダイナマイトを近くに投げられていて、ほとんどの死因が爆死でした(泣) それ以降は旧マーセよりも周囲の状況確認を怠らないようにして爆死しないように注意をしながらのプレイとなりました。相変わらず終盤のマジニ探しの散策が面倒ですが、このステージも特に問題なくツアー終了せり。

残るは「市民マジニと逝く豪華客船の旅」「武装マジニ撲滅傭兵ツアー」の二つになりましたが、船首甲板→実験施設の順番にする予定。とにかく実験施設は一番苦手なステージなので今回のツアーでは最後に訪れたいと思います。出来れば逝きたくないのですが(笑)
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 09

2010-03-10 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

「鉱山149体の怪」の続報です。実は先日、野良DUOフレンドさんと鉱山DUOをしたところ、149体の怪を上回るなんと148体で止まってしまい、残り2体が出て来ない現象に遭遇しました。その野良DUOフレンドさんと時間切れまでメールのやり取りをしていましたが、その方もこの現象に何度も遭遇しているとの事でした。これはさすがにまずいのでわ?と思い、カプコンのサポートセンターにメールを出したら翌日には返答が帰ってきました。

<<カプコンサポートセンターからのメール>>

1.鉱山以外のステージでも起きますか?
2.他のゲームモードでも起きますか?(SOLOやSPLIT SCREEN)
3.現象が発生した時の使用キャラクターは?
4.ゲームデータを再インストールするとどうですか?
5.レンズクリーナーをしましたか?
6.別のPS3でもその現象が発生しますか?
7.PS3の型番は?
8.HDDの空き容量は?
9.PS3のシステムソフトウェアのバージョンは?

要約すると上記のような質問が書いてありました。自分の環境でも試せるものが幾つかあるので検証したら順次追記しつつサポートセンターに返答したいと思います。もし「鉱山149体の怪」の現象にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご自身の環境でもカプコンからのメール内容の検証をしてみて下さればと思います。そして数日後、上記の確認事項に関して自分で出来る範囲の事を確認してみました。特にゲームデータの再インストールとレンズクリーナーを真っ先に行いましたが、その後の野良DUOにて残念ながら「鉱山149体の怪」は再発しました。その旨を再度カプコンのサポートセンターにメールしたところ、またも翌日には以下のような内容の返信がありました。

可能性としてはゲーム中の処理落ちが原因で敵が出現できなくなった状態、プレイヤーが進入出来ない位置でのいわゆる「引っかかりマジニ」の一種だろうとの事でした。ただカプコン側ではこの現象を確認出来ていないので、回避方法に関しては現時点では不明のようです。

一応、修整パッチもしくはアップデータをお願いしておきましたが、カプコン側が確認出来てないので無理でしょうね。不幸にもこの現象に遭遇したら、いくら調子が良くても、どんなにコンボが繋がっていても運が悪かった~と、諦めるしかありません(泣)
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 08

2010-03-06 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

前回の日記でお伝えした「鉱山149体の怪」の現象は、ワタシが洞窟側スタートになった場合にはマメに連絡通路に出向くようにしてからは一度も遭遇していません。もっとも高台側スタートが早い段階で広場に下りてしまえば、連絡通路から湧くマジニ達は広場へ向かう事になるので回避する事は可能だと思うのですが、ワタシが高台側スタートの場合だとやはり「鉱山149体の怪」に遭遇します。洞窟側の動き次第ですが・・・・う~ん、明確な対処法がないのはツライですね。これではおちおちハイスコアも狙えませんよね。まぁ、現時点ではどちらのスタートでも油断は禁物なのは言うまでもありません。バイオ系の色々な掲示板でもこの件は話題に上がっていて、敵は150体出てきているのに1体だけカウントされないバグではないか?という意見もあります。この意見も信憑性は高そうな気がします・・・・いずれにせよカプコンから早急な修整パッチもしくはアップデートがある事を願わずにはいられません。

今回はchocoさんと鉱山の検証をしながら150コンボ狙いのDUOをさせて頂きました。事前に打ち合わせしてコンボが切れたらリスタートしようと決めていて、それこそ何度もチャレンジしました。最大で140コンボまでいきましたが、やはりわずかなタイミングでコンボが切れてしまいます。ワタシがJOIN側だとほんのりラグが発生していて、HS狙いのキャラを使うと当たらなくてグズグズになってしまいます。じゃあ、ワタシがHOSTをやってみると以前お伝えした回線不安定な症状が再発してしまいます。旧マーセの頃はこんな症状出ていなかったのにな~と、新たな頭痛のタネの出現に非常に悩ましい状況です。ちなみにワタシがHOSTをよく立てている理由の一つにラグを少しでも軽減する意味も含んでいる事は言うまでもありません。

日本のセッションがほとんど皆無な深夜~朝方の時間帯は、JOIN側でもラグが発生しにくいのでお気に入りなのですが、しかしながら当然のように日本のセッションはほとんど見当たらないのがタマにキズですw 何度かリロードしていると一つだけ日本の鉱山セッションを見つけたので速攻でJOINしてみました。もしラグった場合に備えてHSキャラ以外では最も使い慣れたFolkloreシェバをチョイスして様子を見ましょう。HOSTさんはOffice Ladyシェバを選んでゲームスタートになりました。ワタシは洞窟側でしたが、スタート直後目の前にいるマジニの足を撃った後、ワンテンポ遅れて怯んでいる様子を見て悪い予感が的中(笑) 特に1体目のリーパーが出てくる頃はまさにカオスの真っ只中。大物リーパーを筆頭にその前方にはまるで政治家のSPの如く立ちはだかるボブ、その足元にはペットのアジュレ、リーパーに置いていかれないように足早に追いかけてくるケファロ等々、鉱山オールスターズの面々に囲まれてまさにサインをせがまれる芸能人のようにワタシのシェバはもみくちゃにされて、屈辱の2回死亡を喫しました。HOSTさんも何度か死んでいたのですが、その度にコンティニューをして下さるので、これは一刻も早く離脱してお詫びメッセを送るか、このままとにかく一度終わらせるまで続行するか悩みながらのプレイが続きました。まあ、悩んだ甲斐があったかどうかは定かではありませんが、なんと最後は150コンボ・ハイスコア74万オーバーのおまけ付きでした(笑) 普段は奥ゆかしいワタクシですが(ウソ・笑)「ごめんなさい、ラグさえなければもっとスコア出せたよー!?」と思わずモニタに向かって叫んでしまいました(笑) 回線の相性に左右されるのは仕方の無い事だけど、それでも上手い人は多少のラグでも気にせずプレイ出来るみたいだし・・・・辿り着くべき目標は高くまだまだ精進せねばなりませぬぅ~。
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 07

2010-03-04 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

先日のPS3本体の不具合ですが、皆さんのPS3は大丈夫でしたか? 前回の日記でお伝えしたこちらの回線不安定も今ではウソのように安定しています。障害は日付が変わった事で復旧(?)したようですが、内蔵時計の問題でネットワークやトロフィー系の同期に障害が出るなんて、にわかに信じがたい事ですが・・・・PS3ユーザーの皆様の大切なセーブデータにトラブルが起こっていない事を祈るばかりです。さて、先日お伝えしたマイホームステージ・鉱山で150体目が出てこない件ですが、以降も野良DUOをプレイしながら自分なりに色々検証しているうちになんとなくというか、原因が見えてきたような気がします。

それは洞窟側スタートが奥に篭っていると起きやすいような気がしてきました。洞窟側スタートが取る担当のTBの一つに洞窟と広場を繋ぐ連絡通路のものが一個ありますが、このTBを取るタイミングが遅すぎると高い確率で150体目が出てこない現象が起きやすいようです。マジニを湧かせるスイッチ、いわゆる「湧きスイッチ」と関連があるように思えるのです。連絡通路にあるTBなので、洞窟奥を殲滅してから広場に合流に向かう途中に取ろうと考えるプレイヤーは多いと思います。何度か試したのですが、序盤から積極的に連絡通路に顔を出している回では150体殲滅は問題なく可能でした。逆にわざと連絡通路に顔を出さずに洞窟奥に篭っている回は何度か150体目が出てこない現象を再現することが出来ました。もちろんソフトのプログラムを解析したわけではないので100%の断言は出来ません。

連絡通路にはマジニが降りてくる穴がありますが、旧マーセでもこの部分から降りてくるマジニが145体目以降にかなり遅れて出てくる現象に遭遇したプレイヤーは多いと思います。実はこの部分のトラブルでは無いかと疑っています。つまり二人のプレイヤーがマップの両端にいる状態(高台側スタートは三階洞窟に、洞窟側スタートは洞窟最奥に)だと、マップのほぼ中間点に位置する連絡通路の穴から出てくるはずのマジニ達がどちらのスタート側に向かうか決められない状態である程度の時間が経過するとプログラムが、いわゆる応答無しの状態になってしまうのではないかと。目安としては1体目のリーパーは50体を倒すと出てきますが、少なくとも1体目のリーパーが出現する前には連絡通路に一度は足を運んでおくと安心できると思います。もう一方の高台側スタートでは、三階にある洞窟奥から出てくるマジニが柵に引っかかって出て来ない、いわゆる「引っかかりマジニ」以外はこれと言って気になる点は今のところ見当りませんでした。上記はあくまでもワタシの個人的な印象なので参考程度に考えて下さればありがたいです。

この現象に関しては引き続き注目していきたいと思いますが、ハッキリした原因が究明されるまでは、マジニが見当らなかったとしてもひとまずマメに連絡通路に顔を出しておこう、という事にしておきましょ~♪ 
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 06

2010-03-01 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

久しぶりにchocoさんと一緒にDUOさせていただく機会に恵まれました。最近はなかなか時間が合わなくてすっかりご無沙汰していました。chocoさんとのプレイは実際のDUOもそうですが、チャットのおしゃべりがとても面白くて毎回楽しませて頂いています♪ きっとフレンドさんの中でも人気者なんだろ~なぁと思わずにはいられません。なぜかこの日は朝からウチの回線が断続的に切れる症状が頻発していて、それでもお昼前には安定したように思えたので、chocoさんとのおしゃべりを楽しんでいたところ、突然また回線が不調になり始めてしまい、チャットしている最中にも落ちまくりで大変ご迷惑をお掛けしました。とてもじゃないけどDUOできる状態になかったので一旦お開きにして頂いたのですが、なんとそれ以降は特に問題なくネット接続出来ているようで、どーなってるのウチの回線?!(笑)

時間を空けて「ぶらりSS二人旅」を再開させて頂くことになりました。ステージは集落をチョイス! また先住民に会う事になろうとわ(笑) 苦手意識に囚われつつも始めてみたのですが、あれ?今回はマシンガンでもちゃんと足を撃って怯ませられるようですね。やや安定感に欠けるけど旧マーセより戦いやすくなっていますね。相変わらず落ち着きのない動きでHSが狙いにくいったらありゃしない(泣) 狙ってる間にダメージを受けるとイヤなので、場合によっては胴→足→体術の安定戦法にスイッチしつつ、それでもワタシの事ですから、やられまくりで相変わらずchocoさんに介護して頂くばかりでホントすみませんでした。それでもなんとか頑張って最後の一人レベッカでSSチャレンジ中、またも回線不安定が再発!! 何度かトライしてみるもののやはり途中で切れてしまって泣く泣く断念しました。何度もやり直すハメになってしまい、chocoさんにはホントご迷惑をお掛けしました、ごめんなさいm(._.)m

翌日になり帰宅後、chocoさんからPSNに大規模な障害が出ているとの書き込みを頂きまして、恐る恐るPS3を起動してみたらこちらではちゃんと繋がってました。昨日の続きをお願いしようと思ったのですが、chocoさんはやはりINされていないようで、どうしようかな~?と悩んでいたところ、フレのアンさんがINされてるのを発見(笑) 早速お誘いして遊んで頂く事にしました♪ アンさんから鉱山で150コンボを達成希望の要請がありましたのでチャレンジしてみる事に! なんと最初のプレイで148コンボまでいったのですがっ、ああああ、あそこでワタシが下に降りなければ・・・・ワタシは高台側スタートだったのですが、148コンボまできた時に広場側からマジニの叫び声が聞こえたような気がして急いで下へ降りたのですが、なんと誰もいませんでした。あれれ?と探していると、なんと最後の2体が三階からこちらへ向かって来ました。がーん、あのまま三階部分に留まっていれば、もしかしたら150コンボ達成出来たかも、と思うと悔しくて悔しくて・・・・一瞬気を失いそうになりましたが、名誉挽回とばかりに意気込んで2戦目に挑むものの、そこはマーセの難しいところで、そう易々とコンボを繋がせてはくれません(泣) 何度かチャレンジしましたが、そのうちにまたも昨日と同じ回線不安定が再発!! まったくも~(怒) これ以上のプレイは無理と判断して今日のDUOは終了となりました。アンさんにはご迷惑をお掛けして申し訳なかったです。早く回線が安定してくれないと気持ちよくマーセを楽しめないぢゃないか~と、ほんのりキレつつも明日には直ってる事を願わずにはいられません。この現象もPS3本体の不具合から来ている障害と何か関係があるのでしょうか?
コメント (2)
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