VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 08

2010-03-06 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

前回の日記でお伝えした「鉱山149体の怪」の現象は、ワタシが洞窟側スタートになった場合にはマメに連絡通路に出向くようにしてからは一度も遭遇していません。もっとも高台側スタートが早い段階で広場に下りてしまえば、連絡通路から湧くマジニ達は広場へ向かう事になるので回避する事は可能だと思うのですが、ワタシが高台側スタートの場合だとやはり「鉱山149体の怪」に遭遇します。洞窟側の動き次第ですが・・・・う~ん、明確な対処法がないのはツライですね。これではおちおちハイスコアも狙えませんよね。まぁ、現時点ではどちらのスタートでも油断は禁物なのは言うまでもありません。バイオ系の色々な掲示板でもこの件は話題に上がっていて、敵は150体出てきているのに1体だけカウントされないバグではないか?という意見もあります。この意見も信憑性は高そうな気がします・・・・いずれにせよカプコンから早急な修整パッチもしくはアップデートがある事を願わずにはいられません。

今回はchocoさんと鉱山の検証をしながら150コンボ狙いのDUOをさせて頂きました。事前に打ち合わせしてコンボが切れたらリスタートしようと決めていて、それこそ何度もチャレンジしました。最大で140コンボまでいきましたが、やはりわずかなタイミングでコンボが切れてしまいます。ワタシがJOIN側だとほんのりラグが発生していて、HS狙いのキャラを使うと当たらなくてグズグズになってしまいます。じゃあ、ワタシがHOSTをやってみると以前お伝えした回線不安定な症状が再発してしまいます。旧マーセの頃はこんな症状出ていなかったのにな~と、新たな頭痛のタネの出現に非常に悩ましい状況です。ちなみにワタシがHOSTをよく立てている理由の一つにラグを少しでも軽減する意味も含んでいる事は言うまでもありません。

日本のセッションがほとんど皆無な深夜~朝方の時間帯は、JOIN側でもラグが発生しにくいのでお気に入りなのですが、しかしながら当然のように日本のセッションはほとんど見当たらないのがタマにキズですw 何度かリロードしていると一つだけ日本の鉱山セッションを見つけたので速攻でJOINしてみました。もしラグった場合に備えてHSキャラ以外では最も使い慣れたFolkloreシェバをチョイスして様子を見ましょう。HOSTさんはOffice Ladyシェバを選んでゲームスタートになりました。ワタシは洞窟側でしたが、スタート直後目の前にいるマジニの足を撃った後、ワンテンポ遅れて怯んでいる様子を見て悪い予感が的中(笑) 特に1体目のリーパーが出てくる頃はまさにカオスの真っ只中。大物リーパーを筆頭にその前方にはまるで政治家のSPの如く立ちはだかるボブ、その足元にはペットのアジュレ、リーパーに置いていかれないように足早に追いかけてくるケファロ等々、鉱山オールスターズの面々に囲まれてまさにサインをせがまれる芸能人のようにワタシのシェバはもみくちゃにされて、屈辱の2回死亡を喫しました。HOSTさんも何度か死んでいたのですが、その度にコンティニューをして下さるので、これは一刻も早く離脱してお詫びメッセを送るか、このままとにかく一度終わらせるまで続行するか悩みながらのプレイが続きました。まあ、悩んだ甲斐があったかどうかは定かではありませんが、なんと最後は150コンボ・ハイスコア74万オーバーのおまけ付きでした(笑) 普段は奥ゆかしいワタクシですが(ウソ・笑)「ごめんなさい、ラグさえなければもっとスコア出せたよー!?」と思わずモニタに向かって叫んでしまいました(笑) 回線の相性に左右されるのは仕方の無い事だけど、それでも上手い人は多少のラグでも気にせずプレイ出来るみたいだし・・・・辿り着くべき目標は高くまだまだ精進せねばなりませぬぅ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード5-オル... | トップ | 【PS3】バイオハザード5-オル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【PS3】BIOHAZARD 5 AE」カテゴリの最新記事