VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 07

2010-03-04 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

先日のPS3本体の不具合ですが、皆さんのPS3は大丈夫でしたか? 前回の日記でお伝えしたこちらの回線不安定も今ではウソのように安定しています。障害は日付が変わった事で復旧(?)したようですが、内蔵時計の問題でネットワークやトロフィー系の同期に障害が出るなんて、にわかに信じがたい事ですが・・・・PS3ユーザーの皆様の大切なセーブデータにトラブルが起こっていない事を祈るばかりです。さて、先日お伝えしたマイホームステージ・鉱山で150体目が出てこない件ですが、以降も野良DUOをプレイしながら自分なりに色々検証しているうちになんとなくというか、原因が見えてきたような気がします。

それは洞窟側スタートが奥に篭っていると起きやすいような気がしてきました。洞窟側スタートが取る担当のTBの一つに洞窟と広場を繋ぐ連絡通路のものが一個ありますが、このTBを取るタイミングが遅すぎると高い確率で150体目が出てこない現象が起きやすいようです。マジニを湧かせるスイッチ、いわゆる「湧きスイッチ」と関連があるように思えるのです。連絡通路にあるTBなので、洞窟奥を殲滅してから広場に合流に向かう途中に取ろうと考えるプレイヤーは多いと思います。何度か試したのですが、序盤から積極的に連絡通路に顔を出している回では150体殲滅は問題なく可能でした。逆にわざと連絡通路に顔を出さずに洞窟奥に篭っている回は何度か150体目が出てこない現象を再現することが出来ました。もちろんソフトのプログラムを解析したわけではないので100%の断言は出来ません。

連絡通路にはマジニが降りてくる穴がありますが、旧マーセでもこの部分から降りてくるマジニが145体目以降にかなり遅れて出てくる現象に遭遇したプレイヤーは多いと思います。実はこの部分のトラブルでは無いかと疑っています。つまり二人のプレイヤーがマップの両端にいる状態(高台側スタートは三階洞窟に、洞窟側スタートは洞窟最奥に)だと、マップのほぼ中間点に位置する連絡通路の穴から出てくるはずのマジニ達がどちらのスタート側に向かうか決められない状態である程度の時間が経過するとプログラムが、いわゆる応答無しの状態になってしまうのではないかと。目安としては1体目のリーパーは50体を倒すと出てきますが、少なくとも1体目のリーパーが出現する前には連絡通路に一度は足を運んでおくと安心できると思います。もう一方の高台側スタートでは、三階にある洞窟奥から出てくるマジニが柵に引っかかって出て来ない、いわゆる「引っかかりマジニ」以外はこれと言って気になる点は今のところ見当りませんでした。上記はあくまでもワタシの個人的な印象なので参考程度に考えて下さればありがたいです。

この現象に関しては引き続き注目していきたいと思いますが、ハッキリした原因が究明されるまでは、マジニが見当らなかったとしてもひとまずマメに連絡通路に顔を出しておこう、という事にしておきましょ~♪ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする