VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5 本編攻略 プレイ日記 その2

2009-03-14 | 【PS3】BIOHAZARD 5
週末になったので、いよいよ自分にとっては未知の領域、オンライン協力プレイを試してみました。金曜日深夜→明け方のなるべく混雑していないだろう時間帯を狙ってネットワークの設定を「制限無し」に変更して相手の方の参加を待つ形でまずはトライ。適当にチャプターを進めながらプレイしていると、初の参加者の方がっ! ワタシはクリスを使っていたので、相手の方はシェバにて参加して頂きました。

いや~、相手の方は早い早い・・・・どんどん先に行ってしまうので、ワタシのクリス君は置いていかれっぱなしで、ほとんど戦力になっていませんね(泣) 慣れていると思っていたステージでも緊張していたのか、ややグズグズな動きになってしまってご迷惑を掛けたようで申し訳なかったです。チャプター一つ終わっただけでえらい疲れてヘトヘトでした(笑)

バイオ5の場合、チャット等のコミュニケーションを取る手段がないとちょっとツライですね。というのも相手の方がどういうプレイをしたいか、によって進め方を変えないといけません。タイムアタックをしたいのか、お金やアイテムを稼ぎたいのか、エンブレムを集めたいのか・・・お互いの希望が食い違っているとなかなかスムーズに進められないですね。相手の方はノーマル衣装だったので、一応気を利かせてエンブレムを回収しつつプレイしてみました(エンブレムを全て集めると最後の隠し衣装がゲットできるので)あと最大の疑問なのは、途中で挿入されるムービーをスキップするべきかどうか・・・・見たい人もいれば何度も見たよって人もいるだろうし悩みどころですね。

自分のCo-opの基本方針としては、
・可能な限りお金、エンブレムは回収する(色々お金が掛かるゲームですので)
・なるべく相手の近くでプレイする(お互いにピンチの状態からの素早い回復を目指す)
・なるべく異なる装備を心がける(相手がハンドガン、マグナム、マシンガン等の貫通系武器を使用している場合、自分はショットガン、ランチャー系の爆発系を使うと戦略に幅が出る?)
・一人で走り回らないようにする(相手が大変ですよね)

こんな感じでプレイしています。
もっと楽しむなら専用コミュニティに加入して、知り合い同士で音声チャットしながらプレイするのがベストですかね~。やっぱりワイワイやるのが一番楽しいんじゃないでしょうか? さあ、次は自分が乱入してみますかね~。

PS3のIDは HARPOONVOLT です。

もし見かけたらお気軽に乱入お願いします。あまり上手くないのでリードして下さるとありがたいです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード5 本... | トップ | 【PS3】バイオハザード5 本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【PS3】BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事