VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5 本編攻略 プレイ日記 その4

2009-03-28 | 【PS3】BIOHAZARD 5
お、終わりました・・・・プロフェッショナルモード・・・もう何回死んだかわかりません(泣)

序盤はそれほどでもなかったんですが、チャプター2-3「ンデス戦」が序盤最大の山場で、中盤のウェスカー+ジル組との戦いに大苦戦、以降はとりあえず5~6回は死んどけ、といわんばかりの展開が最後まで続きました。さすがにワタシの腕では無理がありましたかねー。何度コントローラーを投げ付けそうになった事か(笑) 余談ですが、ノーマルのコントローラーってすごく高いですよね、赤外線機能が付いてるからでしょうかね? 握った感じがホールドしづらいので他社製コントローラーをあえて買い直しました。ホールド感、お値段も安いので操作に違和感を感じる人にはオススメです。

それにしても生粋のバイオ好きで、バイオ5のためにPS3を買った筋金入りのワタシの想いをまさに刈り取るにふさわしい難易度でした。今までのシリーズの中で最高難易度じゃないでしょうかねー? プロフェッショナルに限りCo-op限定にした方が良さげです。これでプロフェッショナルをクリアした事で残るおまけ要素は、トロフィーの「コンボアタック」の項目一つだけが残ってしまいました。これは文字通りパートナーと二人で一体の敵に体術を交互に三発叩き込まなければいけないのですが、ソロプレイではパートナーがうまく動いてくれなくて二発叩き込むのがやっとの状態でした。同じ敵に連続で試そうとしてもすぐ死んでしまってなかなか練習も出来ません。

そこでフレンドにコツを相談してみたところ、協力して頂ける事に! 二人で何度も武器や立ち位置を変えてみたりしましたが、ほとんどの場合二段目で終わってしまってなかなかキレイに三段目が繋がりませんでした。やっぱりロケーションの条件が合わないと厳しいようですね。とくに広い場所だとマジニが吹き飛んでしまって失敗します。

んで、何度目かのトライで成功したんですが、状況をおさらいしてみると

場所:チェンソー男のステージ
相手:雑魚マジニ

試行錯誤の結果、一直線に敵を挟まずに少しずらした立ち位置から開始

1:まずワタシの操作するシェバが敵の腕を撃って怯ませる

2:腕を撃つと吹き飛ばさないミドルキックが出て敵が後方によろめく
(定番の足を撃って怯ませるとサマーソルトキックが出て敵が吹き飛んで失敗します)

3:フレンドのクリスが斜め後ろから前蹴りを繰り出す

4:蹴られた敵が前のめりになり、障害物にぶつかってダウンできない状態の時、近寄ってボタン連打でシェバの三段目(フランケンシュタイナーの投げ)が入って成功!

時間にしてわずか数秒の出来事でしたが、あまりにキレイに決まったのでなぜか笑ってしまいました。なかなか狙って再現するのは厳しいですね。恐らく狭い場所での乱戦時に偶然出てしまう場合が多いのではないでしょうかね。もしやるなら狭い場所で原住民マジニが体力高くて狙いやすそうな気がします。とりあえず、成功してホッと一安心。長い時間付き合ってくれたフレンドに感謝です。

これで本編の攻略は全て終わり、あとはおまけゲームのマーセナリーズを残すのみとなりまして、早速初プレイしてみましたが予想通りBランクでした(泣) これから少しずつやり込んでいきたいと思いますが、とにかく今はCo-opでもゆったりやって疲れた心と体をリフレッシュしたいです、はぁぁぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード5 本... | トップ | 【PS3】バイオハザード5 本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【PS3】BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事