ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

元気な私がサンプル、だからお役に立ちたい

2024-04-08 17:15:41 | エッセー
 高齢になるとどんな人でも、介護されないで、最後まで元気でいたいと
考えることだ。私自身も無論そう思って努力しているためか、未だに何の
治療を受けていない。夫を介護しながらでも時間はつくれるし、今でなければ
できないと、思い切って「世田谷区立 保健医療福祉総合センター」の
団体登録をして会場を確保した。

 区民が借りられる会場はいくつかあるが、もっとも新しくきれいで
立派、さらに小田急線梅が丘駅から5分の便利さだ。
 無論我が家からも5分で、バスもその前で止まる。数年前に開設され
建て物の周りは色々な樹木が植えられていて、雰囲気が良いのも大変気に
入っている。ダンス、ヨーガ、心理カウンセラー、ヒーラー、催眠インス
トラクター、表情筋、ウオーキング、声、姿勢矯正など10種類近い
指導者の私。さらに物書きとしても知識があり、13年目の認知症の夫を
優等生として介護している経験もある。

 私しかできない方法で楽しく、心身の健康を保つようご指導したいが
それだけではなく、大人気だった私独自のリラクゼーションもある。
 レクチュアー、かるい体のレッスン、ロールプレイングなどの他に
高齢になるとだんだん耳が悪くなる。第1回目はそんな予防の方法や
耳が良くなるための色々なノウハウをご指導するつもりだ。
でも、一体何人ぐらい集まってくれるかしらと実は不安だが、今日シニア
スクールで何枚か配ってくれた。「広報せたがやの」会員募集に掲載され
るのは半年先それでは間に合わないし・・・とにかく楽しいのは私自身
だから、まだ開催するのはひと月以上先、より楽しく効果的なワークショップ(参加型セミナー)のためにがんばろうと思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松陰神社へお花見 | トップ | 心の信号がゴーサイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事