ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

当たり前のことの有難さ

2024-04-14 10:06:02 | エッセー
 お天気も良く散歩しようと家を出た、遊歩道を歩いて5分ほどの
「うめトピア」へ行った。来月ワークショップを開くので、改めて
感じたが、そこには色々な情報あるからだ。ゆっり歩いて小さな
お花を見つけたり、新緑が青空に映えて美しい空を見上げたり・・・
 春はなんて素敵だろうと感じた。

 うめトピアに近づいたら、白い花を持った人たちが、団体で出てきたが
何かの催しがあったのだろう。それぞれが楽しそうだったが、気づいたら
手話をしていたので、歩きながらさりげなく見たら、年齢層もさまざま
だった。見た目は全く分からなかったが、全員が聾啞の方で、手と指を
巧みに使い、楽しそうに会話をしていた。

 それは仲間だからこそできるコミュニケーションで、生きて行くため
にはどんなにかご不自由なことだろう。そんな方々と比べると、私は時折
こみあげてくる感情や、悩みなどに苛まされることもある。
 でも、高齢でも五体満足健康なだけで、とても感謝すべきなのだと
改めて強く感じ、涙が出そうになった春爛漫の日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝はやっぱり希望 | トップ | 何もしない日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事