Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

9年ぶり

2012年05月04日 | Mandolin Life
40周年ということは知ってたんですけど、まさか出演することになるとは思ってなかったんですけど・・・

レヴールの終演後に口説かれて、なんだか出ることになっちゃいました。



そんなわけで練習に行ってきました。
譜面もらって1週間も経ってないので、曲によってはほぼ初見。

委嘱新曲は完全に固まっておりました。
初見とは言え、合奏でこれほど途方にくれたのは久しぶりかも

「都」は何とかなるかな。

「アリババ」は今日じっくりやったから次の練習までにちゃんとさらえば何とか…

「群れ」は知ってると思って油断してたら、譜面が知ってるのと違って冷や汗かきました。

「トリプティーク」は・・・弾いたことあるけど指が回らなくなってる。

「アダージェット」は・・・なんとかなるでしょ、きっと。

次練習に行けるのは1ヶ月後。
とりあえず雰囲気つかんできたので、練習します。


この団体は9年ぶり。
最後に出た時はなぜかドラでしたので、チェロで出るのは10年ぶり。

懐かしい顔がいくつもありましたが、みんな等しく10年分老けて・・・(笑)
まぁもちろん私も人のことは言えないわけですが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!! (和泉 武部)
2012-05-06 00:29:13
 コムラード!懐かしい感じです。

 来年にかけてっていうのかな?演奏会づいてますね。

 でも、群れの譜面が違うっていうのは???

 そんなことあるんだー。

 
 「み」ちゃん、雰囲気がずいぶん女の子というか
 おねえちゃんになったというか、おとなっぽくなり
ましたねえ。 
 
 こんなに変わるのか、と驚いています。

 来年は小学生ですものね。。。いまだに2歳で
はじめて会った「み」ちゃんが一番印象に残っているのでなんだかその月日の流れが信じられないのですが。

 ピアノもこんなに長い曲を暗譜して、しっかり
弾けていて。これから益々、楽しみですね!

 
返信する
おー!? (cockatoo)
2012-05-07 23:04:45
確かに懐かしい感じでした。
雰囲気とかなんだかレヴールとは全然違う感じ。

「群れ」の譜面が違うのは・・・
今回の演奏会のために新たにアレンジしたようです。
確か元々チェロはない曲だし。


「み」ちゃんが女の子らしくなったというのは髪が伸びたから・・・かな?

去年とかおととしの写真見ると、こりゃ確かに男の子に間違えられるわけだ、って感じだし。

身体がでかいからおねえちゃんっぽく見えるんだけど、
中身はしょせん5歳児。
口が達者で生意気になったけどね。

ピアノがこれからどこまで続くか、楽しみなような不安なような・・・だけど、
ある程度のところまで続けてくれたらいいな、と思っております。
返信する
Unknown (和泉武部)
2012-05-09 11:22:43
髪型のせいなのかなー???

でも、歩き方やお辞儀の仕方とかが幼児は卒業してる感じです!

三歳児を日頃見慣れてるからか(笑)?

自分の子は、毎日みてるからよくわからないんですよね。半年前の、写真見返すと赤ちゃんだったな、と思います。

「群れ」はチェロなかったですね!学生の時は、ベースと同じの弾いてました。
三年の春に、先生に難色を示されてやったもののもういちどやりたくて最後の演奏会の候補にあげ、先生にもリベンジオーケーをいただいたのに。結局、なぜかやらず。

どちらにしても、弾いてはいないからレヴールでやれたら良かったな、と今、思っていて。

たしか、私のお休み中にやっちゃってたような‥。

好きな曲だけど、縁がないのかなぁ???
返信する
お辞儀 (cockatoo)
2012-05-10 22:44:24
お辞儀はかなり仕込んだから・・・(笑)
お辞儀の練習だけを結構やりましたもの。

そう。
自分ちの子は毎日見てると成長がなかなかわからないんだけど、
去年のピアノに肩から突っ込んだ発表会の映像見ると・・・
ずいぶんお姉ちゃんになったなぁと。


「群れ」はドラの2番に「またはリュート」みたいなことが書いてあるから
チェロはそこを弾くことが多いのかな。
音高くて弾きにくいんだけどね。

レヴールで・・・
やっちゃったねぇ。 残念。

言っておいてくれればやらないで取っておいたのに。
返信する

コメントを投稿