Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

グロムス腫瘍? その後

2006年12月08日 | Free Talk
明日はま○みちゃんが(過去のま○みちゃん登場記事はこちらこちら)遊びに来てくれることになってます。

友達が「み」ちゃんの顔を見に来てくれるのは初めて。

「み」ちゃんが一体どういう反応をするもんやら・・・楽しみ。
今日はcockatoo母の顔を見て大泣きしたみたいですけど(苦笑)
久しぶりにま○みちゃんに会えるのも楽しみです。




先日書いたMrs.cockatooのグロムス腫瘍?のその後のお話です。

先週、最初に行った近所の病院の皮膚科に改めて行って受診してきました。
某大学病院皮膚科の某先生からは「貴院で経過を見てください」みたいなお手紙がその先生のところに届いていたようです。

その最初に行った皮膚科の先生は

 「“経過を見ろ”って言われてもねぇ・・・痛いんでしょ?」
 「育児休暇中になんとかしたいよね」

と言ってくれたそうです。
ロキソニンの処方についてはちょっと苦笑いしていたとか。

なんやらつながりのある病院みたいですからね、はっきり批判めいたことは言いにくいんでしょうけど。 でも明らかに呆れていたようです。

で、今度は同じ病院の形成外科を紹介してもらって、受診しました。

そしたら・・・


急展開!!


来週手術です!!

爪、剥がします!!

切って腫瘍を取り除きます!!


今度形成外科を受診してもなんとも煮え切らない診断だったらぴよままさまが教えてくださった「東大病院を紹介してくれ!!」ってねじ込むつもりだったのですが、あっさり「切りましょ」って言ってくれたみたいです。

「○○大学病院は切ってくれなかったんだぁ・・・(嘲笑)」

「ロキソニンて・・・(失笑)」

ってな反応だったとのこと。

やっぱりまだ腫瘍が小さいうちに早めに処置するに越したことはないようです。
ただまだ「グロムス腫瘍」かどうかは切って出して病理に出さないとなんとも言えないと。 でもたぶんグロムス腫瘍でしょうと。

ロキソニンの処方はやっぱりどう考えてもおかしいみたいですね。
やっぱりあの先生、相当なダメ医者・・・


オペは右手全体に麻酔かけるんですって。
オペ帰りは三角巾みたいです。 入院はせずに日帰り。
その日一日はまったく右手は使えないとのこと。

・・・てことは??

誰が「み」ちゃんをお風呂に入れるの?
誰が「み」ちゃんを寝付かせるの??

とりあえず昼間はcockatoo母に手伝ってもらうことにしましたが、夜は私がなんとかしなくちゃいけないようです。

きっと泣くだろうなぁ・・・
大泣きするだろうなぁ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オペ・・・ (yayopie)
2006-12-10 00:08:31
う、痛そう。
大変そう。

なにはともあれ、方向が決まってよかったけど・・・

術後、日常生活に戻れるまでどのくらいかかるのでしょうね?cockatoo様、主夫の腕の見せ所ですね。
返信する
ホント痛そう・・・ (cockatoo)
2006-12-10 21:22:39
とりあえず一週間後に抜糸の予定みたいですけど、
それまでは何にも出来ないでしょうね。

とりあえず・・・今日のうちにカレーを仕込みました。
4~5日は食いつなげるかと。

家事はいいんですけどね。
「み」ちゃん関係が不安です。
返信する
はじめまして (あかりんご)
2007-02-25 19:24:39
グロムス腫瘍を検索していてこちらにたどり着きました。
私もグロムス腫瘍の疑いで、来月MRI検査です。
症状からしてほぼ間違いがないと思っているのですが。
爪を剥がしての手術に猛烈に恐怖を感じています。
術後の痛みなどどんな感じでしょうか?
爪が生えてくるまではずっと痛いのですか?
返信する
はじめまして (cockatoo)
2007-02-25 21:29:34
>あかりんごさま

はじめまして。
深刻に心配して検索したのに辿り着いたのがこんなページですみません。

術後は今までの痛みが嘘のようにラクになったようです。
もちろん直後はそれなりに痛みはあるようですけど、
剥がした爪の部分はだんだん固くなってきて
しばらくすると気にならなくなるようです。

最初に生えてくる爪はがたがたで美しくないですけど
それもだんだんときれいになってくるらしいですし。

安心して手術を受けてください。
返信する
はじめまして(その2) (あかりんご)
2007-02-25 21:54:08
cockatooさんお返事ありがとうございます。
とても安心できました。
爪は生えてなくても、傷が乾いてさえくれれば
痛みも少なそうですね。
実際、どれくらいで乾くのでしょう…?

飛び上がるほどの激痛と今後何十年付き合うよりは
手術をがんばって早く痛みとサヨナラしたいです。

ありがとうございました!
返信する
やっぱり (cockatoo)
2007-02-25 22:10:28
飛び上がるほど痛いのですね・・・

術後一週間の抜糸までは傷跡に軟膏てんこ盛りにしてましたので
かなり不便そうでしたけど、
その後絆創膏だけになってからはかなり普通にしてたように見えました。

まぁ私の身体が言うことを聞かなくなっちゃったもんで、
すべてやらざるをえなかったってのもあったと思いますけど(苦笑)

術後10日頃の手が写った写真がここ↓にあります。

http://blog.goo.ne.jp/vita-mandoloncellistica/d/20061221

乾くと言うよりは爪の舌になっている部分の皮膚が
硬くなってくるようです。
返信する

コメントを投稿