Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

レヴールの第2.666・・・回練習日

2009年07月25日 | Mandolin Life
前回に続いて、今回も先生不在の自主練習日。

新メンバーの方が2人ほどいらっしゃってました。
すみませんねぇ。 ニセ指揮者練習で。

今回は前回やらなかった「SK」と「J」を練習。

まずは「SK」。
そんなに深刻に弾いちゃいけない曲だと思うんですけど、それなりに難しいところがありますからね。 どうしても眉間に皺が・・・(苦笑)

お気楽にお気楽に・・・

まぁこちらは1時間くらいでさくっと終わって、休憩を挟んで「J」。

私はニセ指揮者ですから、棒を振る練習なんて絶対するもんかと思ってまして。
だってどう考えても私にとってそれは全く無駄な練習なわけですよ。
舞台の上で振ることはあり得ないわけだし。
そんなことする時間があるならちょっとでも楽器弾いた方がいいと。

でもレヴールの「副指揮者」を拝命して以来9回目の演奏会になりますけど、初めてちょっとだけ指揮の練習をしました。

5/8、7/8、8/8・・・って1小節ごとに拍子がころころ変わるこの曲。
どうにも振れる気がしなかったので。

ちょっとやってみましたが・・・やっぱり振れませんでした。
初戦ニセモノですから。
メンバーの皆さま、失礼いたしました。

そういうわけで、かちこち叩く練習に変更。

ねちねちしつこく、イライラの募るような練習をやってみました。

でも必要な練習だと思うんですよね。

ころころ変わる拍子を何となく周りに合わせて弾くんではなくて、全員がきちんと理解した上で弾けてこそ、面白い演奏ができるのだと思うのです。

途中で叩くのもつらくなってきて、メトロノーム使って楽しちゃったへなちょこが偉そうに言うことじゃないですが。

それにしても久しぶりにいろいろ暴言吐いたような気がします。
気分を害された方がいらっしゃいましたら、失礼いたしました。


結構ぐったりして帰りの電車に乗ると・・・
浴衣姿のきれいなおねえさまがたくさん。
花火大会? かな?

どうやら立川昭和記念公園の花火大会だったみたいですね。
(隅田川も今日だったみたいですけど、方向から言って立川に向かう人たちかと)

やっぱりゆかたってきちんとすっきり着こなしているのがきれいに見えます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (yayopie)
2009-07-26 06:32:34
とても有意義な練習でした。
ありがとうございました。

暴言?え?
そんなのありましたっけ??
以前「物語」でcelloは先生の集中砲火を受けたことがあります。あれ以来ありませんが・・・
(この2・3年先生ずいぶんお優しくなられましたし・・・)今思い出しても冷や汗ものです。
あんなことにならないよう、家で地道にこつこつ、こちこち合わせる練習をしてますが、なかなかリズムが身にしみこむにはいたってません。

60人近い人が一緒に弾くわけですから、こういう練習は不可欠ですが、なかなか機会がないですものね。
先生の合奏指導の前に何回かこういう練習があると、ご指導がさらに密度の濃いものになるのではないかと思いました。

肩と腕に後遺症はでてません??

返信する
暴言 (cockatoo)
2009-07-27 00:09:48
ありませんでしたか?
「暴言」と受け取られていなかったのなら良かったです。

チェロは隅々まで譜面を知っていますし、何よりチェロという楽器が一番好きなので、
どうしてもチェロには厳しくなってしまいます。
失礼いたしました。

でも私ごときが言っていることなんて、ホントは全員が個人練習の中で気づいて考えてほしいことばかりなんですよ。
本来は合奏でやるべきことじゃなくて各人が合奏の場に臨む前に準備すべきこと。
あんな練習が必要ないくらいになれるのが一番だと思います。

返信する
肩と腕 (cockatoo)
2009-07-27 00:10:44
おかげさまで今のところ何ともありません。

明日・・・来るのか???
返信する

コメントを投稿