Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

レヴールの第9回練習日

2009年12月13日 | Mandolin Life
今日はレヴールの練習日。

練習場所はレヴールとしては初めてのところでした。
でも私はぽるたんの練習(合宿だったかな?)で行った記憶が。

その時の記憶では、駅から延々と長い長い道のりを歩いても歩いても着かなかったような気がしてたのですが、10分ちょっとで着きましたね。

あの記憶は、楽器ケースが重かったからなのか、あるいは暑い時期できつかったのか・・・

部屋はその時とは違う部屋でした。
広いけど細長い部屋でみんなしばし呆然(笑)

結局、すごい横長の合奏隊形で1stの後ろの方の人とか霞がかかってましたよ。


「組曲2番」「北欧のスケッチ」「シベリア狂詩曲」を練習。
エキストラのコントラバスの方もひとり来てくださっての合奏でした。


限界まで小さく弾いているつもりのところを「もっと小さく」と言われて途方にくれました。
これ以上小さくとなると、トレモロができません。

トレモロの基礎力不足ということ・・・かな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ppのトレモロ (エジルド)
2009-12-14 20:38:25
以前、ある先生に「実際に弦に触れずにトレモロ(エア?)をすると、音を出していなくても聴こえるものだよ」と教えられたことがあります。
ものは試しに…いかがですか?
返信する
エアトレモロ!? (cockatoo)
2009-12-14 22:26:41
なるほど・・・なのかな??

それは曲を知っているから聞こえるのであって、
やっぱり鳴ってないものは聞こえないんじゃ??

エキストラなしで合奏してるのに、管楽器や打楽器が聞こえるような気がする、
っていう経験はありますけど、
それはあくまでもものすごくよくその曲を知っているからですもんね。

うーん・・・
返信する

コメントを投稿