Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

ドライトマトのパスタ

2005年04月23日 | Free Talk
先日クリームソースのパスタを作ったポルチーニと一緒にみゅうみゅうさまから頂いたドライトマトを使ってパスタを作りました。 (みゅうみゅうさま、ありがとうございました~)

ポルチーニのクリームソースと同様、レシピ付きで頂きましたので、そのレシピに従って(?)作ってみました。

■材料
  スパゲッティ・・・150g
  ドライトマト・・・20g
  ズッキーニ・・・小1本
  にんにく・・・1片
  オリーブオイル・・・大さじ2強
  塩、こしょう・・・各少々

■作り方
 1.ドライトマト(30g)を約5分、乾燥にんにくスライスひとつまみを約2分、それぞれ熱湯に浸して戻す。



 2.ドライトマトは水気をきって4等分に切り、にんにくスライスはザルにあけて水気を切る。 ドライトマトの戻し汁は大さじ2取って置く。

 3.ズッキーニは長さ3センチ、縦6等分に切る。 なぜかツナ缶を一缶用意してたりして(笑)



 4.パスタを茹でる。

 5.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、焦げないように弱火で炒める。

 6.にんにくの香りが立って来たらズッキーニを加え、中火で炒める。



 7.塩・こしょうをふってからドライトマトとツナ缶を加えて、ドライトマトの戻し汁とパスタのゆで汁大さじ2を加える。



 8.茹で上がったパスタを加えて塩・こしょうで味を調えて出来上がり!




塩気をどのくらい効かせていいのかわかりにくかったんですけど、結果的にはちょうどよかったです。 ドライトマトにしっかりと味があるので、塩は入れすぎない方がいいかも。


さて実食。 ポルチーニ同様、ドライトマトもズッキーニも初体験です。
ドライトマト、んまいんですね~ 見た目はちょっとグロテスクだけど(笑) 一口にドライトマトが入らないと、「塩が足りない?」って感じがするけど、必ずひと口にひとかけらはいるように食べると塩気も旨味もあってんまいー!
ドライトマトの戻し汁をもっとたくさん入れても良かったかも。 旨味が増しますよね? きっと。

ズッキーニじゃなくてもいいような気がしましたけど・・・ ナスとか。 ナスだと色味が寂しいかな? じゃぁアスパラを入れてみるとか。 ツナ缶入れたのは正解だったと思います。 急に「庶民の食べ物」って感じになっちゃったような気がしますけど、ドライトマトとズッキーニだけじゃちょっと寂しいような気がしたんですよね~(笑)


先日同様、微妙に「材料」と「作り方」で分量が違いますが・・・ま、そこらへんは・・・ね・・・(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりパスタ名人!! (みゅうみゅう)
2005-04-23 22:37:30
早速両方とも美味しく調理して召し上がっていただいて、何よりです!

お土産差し上げた甲斐があったというものです!!(嬉)



ツナ缶を入れるというのは、Good idea!ですね!!

ズッキーニの代わりにナスでも勿論美味しそう。



今日はズッキーニの美味しい食べ方のご紹介しちゃいます!



ズッキーニは5㎜ぐらいにスライスしてオリーブオイルで両面うっすら

焦げ目が付くぐらいまで焼いたらお皿に取り出し、お醤油をたら~りと

かけて食べる。



シンプルだけどとても美味しいです。

夏になると太くて大きいのが出回るので、是非お試しを。

朝食のパンにも良く合います。
返信する
カンタンでした (cockatoo)
2005-04-23 23:47:43
この間のポルチーニよりカンタンでした~



ドライトマトはまだ残ってるんですけど・・・

そちらのレシピも・・・(笑)



ズッキーニって初めて買いました。

きゅうりの仲間??
返信する
きゅうりじゃなくて (だども)
2005-04-24 00:25:22
<http://www006.upp.so-net.ne.jp/Rossini-642/">ロッシーニの仲間では??
返信する
そっかぁ! (cockatoo)
2005-04-24 07:43:34
ポルチーニ

ズッキーニ

ロッシーニ



なるほど!
返信する

コメントを投稿