Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

コットン

2008年02月28日 | Free Talk
今日は「バカヤローの日」ですって。 ラジオが言ってました。 へぇ。

なんだか茂さんが国会で「バカヤロー」って言っちゃった日だか、それで解散した日だかだとか。
どっちだろ?
調べてみるほど興味はないのです。


「バカヤロー」と言えば・・・

「み」ちゃんのおしり拭きとして我が家が愛用しているのがこれ。


白十字の「おしりふきコットン」です。
(↑のサイトに製品情報が載ってたらリンク張ろうと思ったんですけど、載ってない・・・なんでだろ?)

ウェットタイプのおしり拭きの方が主流なのかな? 我が家でも出かけるときとかは使いますけどなんだかね・・・ なんだかちゃんと拭けてる気がしないというか・・・汚れを広げてるだけというか・・・それでも無理してちゃんと拭こうとするとゴシゴシ擦ることになっちゃう。

このコットンなら、洗面器にポットの熱湯をちょっとだけ入れてそこにコットンを浸して、ビショビショ状態で拭いてあげるとこすらずに汚れを落とせます。
しかも厚手でしっかりしているので、お湯で濡らしてもじゅうぶんな大きさがあるんですよね。

しかも毛羽立ちがまったくなくて、「み」ちゃんのおしりに繊維が残るようなこともありません。

他のコットンも使ってみたんですけど、濡らすと情けないほどにちっちゃくなっちゃうのが多くて・・・しかもケバケバだらけになっちゃう。

でもね・・・お高いんですよ、これ。
7×9cm、140枚入りで定価(かな?)は924円(税込)。
1枚当たり6.6円。

なかなか気軽に使えるお値段じゃありません。

でも近所のベビー○らスで500円台で売ってたんですね。
それをまとめて買ってきて使ってました。

ところが、最近取り扱いがなくなってしまったようで店頭にないんですよ。
店員さんに聞いても「そこになければないですねぇ」ってそっけない返事。
無いから聞いてるんですけどね。
そうじゃなくて今後入荷の予定があるのか、あるならいつ頃入るのかとか、そういうことを聞きたいんですけどね。

ベビー○らスは店員さんが感じ悪いんですよね。 近いからよく行くんですけど。

あ、これが「バカヤローと言えば・・・」の話じゃないです。
ここからが本題。

仕方がないのでネット通販で探してみました。
733円ってのがありましたけど、まだまだ高いなぁ。
もっと安く売ってるところないかなぁ・・・と思ってたらありましたありました!

なんと562円(税込)

しかも8個買えば送料無料。
安い安い!! って飛びつきました。

楽天で注文を入れたのが1月26日夜。

お店から「ご注文ありがとうございました」というメールが来たのが1月31日
以下、そのメールの抜粋。

cockatoo様

いつもお世話になります。「○○○(店名)」です。
この度は「○○○」をご利用いただき、誠にありがとうございました。

ご注文の商品は、宅配便にて2月9日に下記の送付先へ発送させていただきます。

なお、お支払いは宅配便の配達員に商品と引き換えに代金をお渡し下さい。
※弊社の発送日は遅くとも書き込んだ日に届きますが(一日でも早く商品)をお届け
したい為にいつも努力しています。弊社の発送日より早く届く事もありますので
宜しくお願い致します。   
★当店からのプレゼント(おまけ)をお楽しみに・・・・・

商品に関してのお問い合わせは下記へお願い致します
  様のまたのお越しをお待ちしております。


えっと・・・
どこからツッコミましょうか(苦笑)

まず注文したあと、お店からの確認連絡が入るまでに5日掛かっています。
土日を挟んでいるからとは言っても時間かかりすぎですよね。
しかも受信時間が4:13
そんな時間にメールの処理をしているってことは相当に多忙なのか、或いは胡散臭いのか・・・

そして更に発送は2月9日。 注文日から発送まで2週間って・・・(呆)
別に在庫を持たずに注文が入ってから発注すのはいいんですよ、別に。 それがネット通販の利点だと思うから。
でもいくらなんでも日数掛かりすぎじゃないの?
しかも会社概要を見ると土日は休みって書いてるんですよね。
2月9日って土曜日。 休みの日に発送??

そして、メールの本文
弊社の発送日は遅くとも書き込んだ日に届きますが(一日でも早く商品)をお届けしたい為にいつも努力しています。弊社の発送日より早く届く事もありますので宜しくお願い致します。

なんか日本語おかしくない?
( )の使い方おかしいし。

最後の  様のまたのお越しをお待ちしております。 ってのはメールのひな型の「様」の前に名前入れるのを忘れたんですよね、きっと。

なんか信用できなくなってきたぞ、このお店。 って思ってショップのレビューを見てみたら・・・

「最悪のお店です」のオンパレード!!
どうやら相当悪質なお店のようです。

私は基本的にネット通販で先払いというのはイヤなので、代引きで注文しましたから割と気楽にしていられますけど、先に振込みを済ませたのに商品が届かないなんてことが日常茶飯事なショップのようです。

先にレビューを見てから注文すべきでしたね。
楽天に出店しているショップだから、そんなにヘンテコなのはないだろうと思ってたんですけど。
甘かった。

でもまぁ2月9日・・・土日は発送しないとしても連休明けの12日には発送してくれるんだろうから13日か14日には届くだろうと、のんびり構えてました。
まだいくらかストックもありましたし。

がっ!!

届きません。

シビレを切らして「どうなってんの?」って問い合わせメールを入れたのが2月14日

そのメールに対する返信が2月18日に届きました。
また4日放置された(怒)

以下、そのメール本文。

cockatoo様
○○○です。
この度は、ご連絡が遅れ、ご迷惑及びご心配お掛けし誠に申し訳ございません。
弊社からの、ご注文商品に関する遅延の連絡が届いていませんでした事を、深くお詫び申し上げます。
弊社メールトラブル等にて、商品のご連絡及び、商品お届けに大幅の遅れが出ております。
只今、改装中とさせていただき、ご連絡が遅れていますお客様への対応を、今現在させていただいている状況です。
ご迷惑お掛けし申し訳ございません。
商品発送状況を確認させていただきましたら、1月27日ご注文いただき弊社商品発送準備とさせていただいておりますが、
ご注文商品のおしりふきコットン140枚入が、人気商品の為、商品の入荷及び発送が遅れております。
消耗品でもありますので、お困りかと思います。今現在、入荷がはっきりせず、ご迷惑お掛けしますので、
今回ご注文は、キャンセルとさせていただくかたちで宜しいでしょうか。
お待ちいただき誠に申し訳ございませんが、ご連絡お待ちしております。


はぁっ!?

散々待たした挙句、「キャンセルってことにしてくれ」だとぉっ!?

まったく開いた口がふさがらねぇ。
呆れてモノも言えない。

でも言っちゃお。

ばばばバカヤロー!!!(激怒)
(今日は「バカヤローの日」ですから・・・許して)

それにしても日本語のヘタな会社だこと。
お詫びのメールがこんなにおかしな日本語だと誠意も何もまったく伝わりません。
きっとやっつけでメール打って、読み返しもせずに送信してるんでしょうね。

ブログを書いても読み返しもせずにUPしてる私が言うことじゃないかもしれないけど(苦笑)

あんまり頭に来たのでこのまま返信せずに放っておきました。
連絡を待つ身になってみろと思って。

そしたら勝手にキャンセルの手続きをしやがったようです。
以下、楽天からのメール。

cockatoo様

この度、楽天市場内のショップ「○○○」のご注文キャンセル手続きが完了しましたのでご連絡させていただきます。

このキャンセル処理は、下記のような理由によりおこなっております。

(キャンセル理由の例)
 ・お客様からキャンセルのご連絡があったため
 ・期限内のご入金がなくキャンセル扱いとしたため
 ・返品のお申し出があったため
 ・二重注文により、ひとつをキャンセル処理したため
※この度のキャンセルについてご不明な点がございましたら
 ショップまでお問い合わせください。

なお、恐縮ではございますが、楽天会員登録を利用してご注文されたお客様には、今回のご注文で付与されていた楽天スーパーポイント分は取消しさせていただきますので、ご注意ください。

なお、今回のご注文で利用された楽天スーパーポイントにつきましては、返還(プラス)とさせていただきます。

ご不明な点がございましたら、ショップ「○○○」までお問い合わせください。


「キャンセル理由の例」のどれにも当てはまりませんけどね。
「ショップまでお問い合わせください」って言われたって、まともな返事が帰ってくるとも思えないので、もうこのまま放っておくことにします。

ポイントは諦めてたけど返してもらえるのね。
ポイントは基本的に注文のたびに使っちゃうので、たいした額じゃないんですけどね。

それにしてもこのお店の利用者として記録が残っちゃっているであろう事がたまらないくイヤだなぁ。
かと言って、もう連絡する気にはならないしなぁ・・・


とりあえず、もうこのショップは二度と利用しません。

そして楽天を利用する時には必ずショップレビューに目を通すことにします。

この2つの教訓を得た事件でした。



さて、ストックが残り少なくなってきたコットンを今後どうしようか・・・