Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

mixi

2006年10月01日 | Free Talk
今日から10月。 都民の日ですね。 都民の日は公立の小中学校は休みですけど、日曜日と重なったからって振り替え休日はないんですよね、きっと。
まぁ私には全く何の関係もありませんけど。


さて、ここを読んで下さっている方はほとんどすべてが読んでいらっしゃるであろう「一人部屋」が昨日の更新を最後に「更新停止」してしまいました。

残念ですね。

笑ったり頷いたり首傾げたりしながら楽しく読ませていただいていたのですが・・・

「一人部屋」は確か私が「Vita Mandoloncellistica」を立ち上げたのとほぼ同時に公開されたんですよね。

まぁ正直「やられたな」と思いました。
同じようなことをおかテリさまも考えていたかと。

やっぱり同じように「マンドロンチェロの技術論」みたいなのを書こうと思ったんですよ。 おかテリさまはドラですけど。
今でもですけど、マンドロンチェロの教則本とかないし、それなら今まで自分で考えて積み上げてきたものをまとめて書いてみようと。

問題はそれが全国の見ず知らずの人たちに受け入れられるかと言うことだったんです。

結論はと言うと・・・見事に受け入れられませんでした。
反論もあんまりなかったですけど、賛同もなかった。
まぁきれいにスルーされたと言うことですね。 

そんなわけで当初メインコンテンツのつもりだった【Mandolin Talk】を削除したのです。

現実の世界でも理屈っぽさではおかテリさまのほうが一枚も二枚もどころか七枚も八枚も上手ですし(笑)、人望も音楽に対する姿勢も全く敵いません。 話も上手ですしね。

私が勝っているのは・・・年齢と体重くらい??
あ、更新回数だけは勝ったかな? 内容問わなければ。

一時期はAJMLのランキングでなんとか「一人部屋」の上に行ってやろうと力んだこともありましたが、あっさり諦めましたよ。
どうにも勝てないんですもの。


おかテリさまは今後活動の場をmixiに移すようです。
今年の初めにはfumさまもmixiに行ってしまわれました。 fumさまのブログも楽しみにしてたんですけどね。

さてmixi。
mixiって・・・最近よく聞くんですけど実は私、どういうものなのかよくわかっていません。

要するに会員限定でブログのような日記を公開する場・・・と理解してよろしいのでしょうか?

mixiに行く人はみんな「よろしかったら招待しますので・・・」って言い残して行くようです。

「招待」・・・??
要するに「イチゲンさんお断り!」ってこと?
じゃぁ最初の一人の会員はどうやって会員になったんだべか??(悩)

つまり既に会員になっている人が「この人なら会員になってもらっても問題ないよ」って判断した人だけを会員として認めるってことと理解してよろしいのでしょうか?

でもさぁ・・・
完全全世界公開の場から、ある程度限られたメンバーだけに限って公開する場に移っていくということは、誰にでも読んで欲しいというわけではないということよね? もっと穿った見方をしてしまえば「読んで欲しくない人がいる」ってことよね?

そう考えると「よろしかったら招待しますので」って言われてもなかなか「招待してください!」って言いにくいですよね?
そんなことないのかなぁ? 考えすぎかなぁ?



まぁとにかく朝の楽しみが一つ減ってしまったということだけは確かなようです。