ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

【新旧交代】息子の自転車

2017-10-03 07:00:00 | 新旧交替

​昨年高校に入学し通学のために購入した自転車ですが、

先日珍しく息子がメンテナンスしていました。

たまたま通りがかり、自転車をチェックしたところ

ブレーキパッドが薄くなっていてタイヤも溝が無く

このまま継続して乗るには危険に感じられました。

そのため息子に修理に必要な見積もりを自転車屋さんから

貰うよう伝えました。

 

数日後その概算見積を聞いたところ1万数千円するとの

事でした。それなら修理するよりママチャリの新品を1台

買えると思い、修理にするか新車にするか考えるように

息子に言いました。息子は修理すると言いました。

 20160830_自転車_1.JPG

購入から1年半しか経って無いのにこの状態になって

いるのは、息子がムチャな乗り方をしているからだと

思うので余計に危険度が高く修理するより新しい

自転車にして大切に乗って貰う方が安全と

考えていました。しかし息子はママチャリは嫌だと

言います。そうすると予算が合わなくなります。

 

結論が出無いので妥協案として、修理代+αを

コチラが出すので足りない分を息子が負担する事で

同意しました。

 

次は購入する自転車を見に行くのですが息子が

学校に部活にバイトで時間が無いため

私と奥さんで見て回り写真を息子に見せました。

 

その中からコレが良いと言うのを買いに行く事にしました。

 

自転車を買いに行く際、学校近くで息子に一緒に

行けるか?連絡したところ行けると言うので

ピックアップして店に行き、実車を見せました。

 

他にも目移りしてナカナカ結論が出ません。

時間も無いので通学用と言う事で高額過ぎる

自転車は見送り、最初に欲しいと言った自転車を

購入する事にしました。

 

それがコレです。

20170928_NEW自転車_2.JPG 

 20170928_NEW自転車_1.JPG

 概算見積の修理代金の倍以上の費用しますが

息子が頑張って支払うそうなので・・・。

 

今の自転車には泥除けを前後に後付しましたが、

要らないそうで今回は着けず。ライトは流用する事に

なりました。鍵は何個も買ってますが、壊れたそうで

今回新しく1つ買いました。

 

タイヤがワンタッチで外せるそうなので盗難防止のため

前後のタイヤとシャーシと固定された何かとを繋げて

鍵をかけないとイケないそうで長いチェーン式のカギに

成りました。それと現在持って使えるのを併用するそうです。

 

今回初めて知りましたが、今のドロップ式のハンドルの

自転車のギヤの変速はブレーキのレバーの横に有る

突起物を押すことと、ブレーキのレバーを内側に倒すことで

変速出来るそうです。昔のレバーで切り替えるのとは

違うそうです。自転車も進化してますネ。

 

そして空気入れの口ですが、ママチャリなど一般的な

空気入れの口とは違うそうで空気入れも購入する事に

成りました。(^^;

何だか解りませんがフレンチ式で、タイヤの気圧も一般的には

5気圧のところスポーツ車は7気圧が一般的だそうで

気圧メーターが付いているような空気入れしか

対応していないとか・・・。

 

自転車でもママチャリ以外のスポーツ車を買う時は

いろいろと買い揃えなければならない場合が有るので

注意しましょう。(前回のは普通ので行けたのに・・・)

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2017-10-03 07:53:39
おはようございます。

自転車も進化してるんですね
空気入れも普通のと合わないなら大変そうですね、
それと盗難されない様に注意ですね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-10-03 13:00:59
こんにちは、古太郎です。

すごー!
かっこいい自転車ですねぇ。
たぶん愛媛県の高校生は乗ったことがないような自転車です。
親子で自転車を買うプロセスが、とてもいいですね(^^)
返信する
Unknown (Y's)
2017-10-03 16:13:59
こんにちわ。^^

ご子息様、思慮深い良き父君がおられてお幸せですね。

今度はスポーツ車ですね。いいなア~♫
今の変速機は、そうなってるのですね。(感心)
昔のはギアチェンジ時に慣れてない人が乗ると転倒する人もいましたが・・・。
付属品が意外な出費となったようですが、ご子息様はご両親に感謝していることでしょう。^^y
返信する
Unknown (いちご_15)
2017-10-03 18:43:54
こんばんは。
カッコいいのを選ばれましたね!ハンドル一目してがスポーツタイプってわかります^^
慣れないと乗るのもむずかしそう~^^;
今の高校生ってこんなかっこいいの乗ってるのかしら。もう乗る姿勢からしてママチャリと違いますよね^^
もしかして、高校生からしてママチャリって古いのかな(笑)
返信する
Unknown (随想)
2017-10-03 21:51:34
こんばんは♪

高校生だと結構な距離を乗るんでしょうね~
こういう自転車に乗ったら、ママチャリには戻れませんね
ママチャリは重くて漕いでも進みません(笑)
返信する
Unknown (mash3)
2017-10-04 05:32:04
ヴェル24さん、おはようございます。

新旧交代といっても・・・もったいないですよ。
修理して乗せるべきかなと思っちゃいます。
でも息子さんが支払いしてくれるなら・・・。
我が家では高校通学はママチャリみたいな自転車でしたが、散々壊されてしまいましたが
その都度田舎の自転車屋さんは直してくれました。
娘も同じチャリでしたので今は私が乗用してます。もちろん息子のチャリは部品取り用に残してます。

返信する
Unknown (はやてこまち)
2017-10-04 08:04:18
おはようございます。
ママチャリの予定から大幅に進路変更になりましたねぇー。
旧型も新型も結構スピードが出そうなフォルムですね、タイヤやブレーキに負担がかかるのは判る気がします。

私も5年前に通勤用の自転車を買い替えました。
それまで、三段変速のママチャリで20分かかっていたところ、イオンブランドの7段変速セミスポーツ車に替えたら15分に縮まりました。

たかが自転車、されど自転車を実感した思いです。

息子さん、新車の乗り心地はいかがなんでしょうか。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-10-04 20:58:54
真珠彩さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

いつの間にか自転車も進化してました。変則にブレーキを使うなんて想像もしてなかったです。

自転車の空気入れで気圧意識しなきゃいけないなんて思ってもみませんでした。それに空気入れの口にも英国式やフランス式などがあるなんて初めて知りました。空気入れもそれ用が有るので買う時は注意が必要でした。

一度盗難された実績が有るので今回は盗まれないように用心して貰いたいと思っています。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-10-04 21:07:52
古太郎さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

愛媛県の高校生の方がこう言う自転車に精通してそうな気がします。

修理費を聞いて正直に驚きました。それなら安いママチャリを買って通学用と割切っては?と提案したのですが息子はどうしてもママチャリが嫌だと言うので今のままの状態で乗せるのは危険過ぎて早く何とかせねばと思い相談したり下見に行ったり・・・息子に対して出血大サービスしてしまいました。これで落ち着いて安全に乗ってくれればイイなァと思っています。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-10-04 21:12:28
Y'sさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

ちょっと甘いかなァ?と思いながら買い替えさせました。

ドロップ式の変速機は昔のチェンジレバーみたいのが無くなってブレーキの横のでっぱりとブレーキのバーで切替るように進化してました。ビックリしました(^^;

前回は盗難されたことも有り、カギを幾つも買って出費が嵩みました。今回はカギもそうですが意外にも空気入れにも出費せねばならず自宅に有る空気入れが3つに成りましたトホホ。
返信する

コメントを投稿