ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

石神菜の花畑のひまわり

2022-08-18 11:00:00 | アルファードくん
数日前のPCの設定の際、小湊鉄道沿いのひまわり畑が満開とネットニュースの記事が目に止まった。お盆辺りまで満開が続くだろうとのこと。

2022年8月17日(水)行ってみよう!
YouTubeで3日前の動画でも満開のようなので大丈夫かも?

ナビに石神菜の花と設定しようとするが設定出来ず養老渓谷駅からネットで検索した地図を元に手動設定。

ネットには大きな駐車場との書き込みが有ったが何処?看板などが何も無いので解りにくいが車屋さんの向かえ側に簡易トイレが設置された小屋のある広場がソレと思われるのでそこに停めました。

いしがみ ひまわりプロジェクトの看板が。
ここから降りるがスベリ安そうなのでサンダルなどは危険だと思います。

残念ながら終わりかけてます。
僅か1〜2日でこんなに違うか?!と言う程残念な感じです。佐倉市西部自然公園のひまわりを見た後なので尚更残念感が強いです。

全体的に見るとソレ程?と思われるかも知れないが・・・。

ミツバチが

この花はなぜこんな色なのでしょう?一際目立って元気でした

コチラはモンシロチョウ

養老渓谷駅から電車が来ました

14時台はこの1本だけのようです



ココは菜の花の時期には有名なスポットで写真とかはよく見てました。

場所が解らなかったので来れなかったのですが今後は楽しめそうです。


この後、奥さんがボソッとピーターラビット展へ行きたいとボソッと言いました。

狭いループ状の通路を上るのがイヤで前回は娘と奥さんを路上で下ろして別行動したのに・・・。

写真は奥さんのスマホで撮影したので有りません。

前回買わなかったのが心残りだったモノを買ったようです。娘の分も♪

【オマケ】
今回は残念なオマケです

石神菜の花畑へ向かう途中、トイレ休憩とお昼ご飯調達のために立ち寄ったコンビニの店先に貼られた紙です。

広い駐車場にペットを捨てて行く人が居るようです。

自分達が子供の頃はダンボール箱に数匹の子犬や子猫が捨てられてたりしました。

最近は見かけなくなりましたが、捨てるなら里親探すとか責任を持った対応をしてほしいモノです。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2188mido)
2022-08-18 11:42:57
石神菜の花畑はこの春に行きました。
確か夏場はヒマワリが咲くらしいのは知っていましたが今回は見逃してしまいましたぁ~残念。
vell24さん。ヒマワリ鑑賞の出だしは悪かったですが、次々にヒマワリ三昧ですね👏
羨ましいです。

確かにそごうのグルグル坂は私も嫌いですよ。高層階になってしまうと途中ひどく狭いところを通らなくてはならなくて…メタボさんはいつも設計ミスと言ってますよ(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-18 12:16:12
こんにちは😃
今年は⁉︎ひまわりを見に、たくさん行かれていらっしゃいますね。🌻
凄い!と思ったら、向日葵があっち向いたりこっち向いたりしていますね💦
この間行かれたピーターラビット🐰の所へも寄られたのでね。
いつもお優しいヴェル様です😊
向日葵は、もう見納め⁉︎
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-08-18 13:47:18
こんにちは🌞
たくさんの美しい向日葵の中を、
1両の電車が駆け抜けて。
なんてステキな写真なんだ😆
しかもここを電車が通るなんて😆
…ヴェルさんはひまわり、
自分は海を楽しんでいる
夏ですね(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2022-08-18 16:01:35
小湊鉄道はヴェル24さんのブログでは春の時期の桜や菜の花が

印象的ですが夏はヒマワリも綺麗ですね~

クイズ番組とかでも見たような印象があります。

飼ったら最後まで面倒見てあげてほしいですね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-18 16:12:49
こんにちは。

今年はヒマワリ観察が多いですね。

一両の電車も絵に成りますが乗車率多そうですね。(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2022-08-18 23:19:34
電車がひまわり畑の中を走っているような写真ですね。
本数が少ないのにいいタイミングだったのですね~。
お土産も買えてよかったです。
ペットを捨てるのは大問題ですよね。
返信する
Unknown (vell24)
2022-08-19 01:53:28
@2188mido MIUMIUさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

春に菜の花を楽しまれたのですネ♪
ひまわりは見逃されたのは残念ですネ。

そうですネ。ひまわりの終わりかけの時期から動き出して未だに見て回ってるなんて♪

でももうひまわりも終わりですネ。
次はなんの花?(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2022-08-19 02:03:37
@2188mido MIUMIUさん
途中で間違ってアップしちゃいました♪

そごうのグルグル坂で高層階まで・・・低層回ですら目が回りそうなのに高層階まで行ったら間違い無く目が回って気持ち悪くなると思います。

仰る通り設計ミスだと思います。トミカのおもちゃじゃ無いんだから・・・って言いたくなりますネ♪
返信する
Unknown (vell24)
2022-08-19 02:13:21
さえ先生
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

例年は佐倉ふるさと広場と関宿台とあけぼの山農業公園で楽しむくらいです。

今年は新たに佐倉市西部自然公園と今回のところが新たに追加されました♪

1〜2日程度で花の状態は大きく変わるのを実感させられました。

ピーターラビットのところは開催期間が短く平日に行けば空いてるだろうと行きました。

車は少ないと思いますが、会場にはアジア系の仕入れ担当?みたいな訳のわからん言葉で長時間電話かけっぱなしで物色してる人とかもいました。

ひまわりはもう終わりでしょうネ。北上すれば未だ見られるかも?ですが、そこまでは・・・。

ピーターラビットは
返信する
Unknown (vell24)
2022-08-19 02:23:25
@marusan_slate テルさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

ココは元々菜の花で有名な場所なんです。ちばTVの1シーンでも使われるところなんです。

随分前に他のブロガーさんに紹介して貰ったのですが場所が特定出来ず行けてなかったところなんです。やっと行けました♪

そうですネ。海上アスレチックに海に中国・四国地方の旬のものを楽しまれて、私はひまわり・・・夏ですネ♪
返信する

コメントを投稿