3日間の総評

2017-08-29 18:00:00 | ゲーム
今年は優勝していないので、YOSHIDA CUPの決勝戦は堅実に勝ちにいった。全員の守備の意識が高い上に、センターラインにディフェンス力が高い選手をおいたことが良かった。福井県TCの選手に仕事をさせなかったのが勝因。

YOSHIDA CUPの前日に大阪遠征があった。疲れが残るか心配だったけど、各自でコンディション調整がしっかりできていた。意識が高くなってきた証拠。5年生のパフォーマンスが1日ごとに落ちていったのは、体力の問題か意識の問題か?


どことやってもボールの持ち方がうまい選手が多い。ドリブルで何人も抜く必要はないが(抜ける選手は抜けばいい)、何のためにドリブルをするのかもっと考える必要がある。相手に向かっていくのか、スペースへ運ぶのか、仕掛けるタイミングだったり、スピードに変化をつけたり、状況によっていろいろなドリブルがある。やめる(やり直す)という判断も必要。パスコースを持ちながらドリブルするだけで相手の逆はつける。

ボールの動かし方が下手。プレッシャーの中でボールがつなげない。あわてなければいいだけなのに、「確実に!」というと遅くなったり、後ろへ下げたりする。トライアングルを作って確実な方につなぐだけでOK。いいパスを出そうと思いすぎないこと。

パスを出す側も受ける側も、相手をみてプレーをすること。マークの位置と狙いを考えてポジションをとる。逆を突いたり、身体を押さえて、パスを出したり受けたりできるようになって欲しい。パスを出したら前へ行くのではなく、寄ってあげると、受け手も楽にプレーできることが多い。

タツヤ・・ディフェンス力が光った。攻撃もやらせてあげたいが、やはり守りの要(かなめ)だな。
コウセイ・・相手にとって脅威だが、無理なプレーが多い。ボールの受け方を覚えれば、決定力はあがる。
ヒロト・・守りもよく頑張るが、アシストやゴールを増やせ。頭が固い。

ケンセイ・・全てのプレーで、もっとできるしやらないといけない。とりあえずボーッとしないこと。
フウカ・・厳しい守りはいつも通り。攻撃参加した時はいいが、相手のプレッシャーを受けた時のプレーが課題。
タイガ・・日本人離れしたプレーに期待している。面白い選手からすごい選手になればなぁ。

レンタロウ⑥・・いつもふわふわしている。闘う選手になれ!クリアの時は左足を使え!
トウマ・・キャプテンとしてよくまとめているが、プレーで引っ張っていない。ゲームメイクをしろ。
ユウヤ・・GKとしてよく頑張っている。フィールドで使っても悪くない。ふっくらしすぎ(笑)

サヤ・・1タッチでパスが出せる。お父さん譲りのふくらはぎ(笑)で強いキックもできる。
ユナ・・できることがだんだん増えてきた。ディフェンスの身体の当て方がうまくて強い。あんまりにらむな。
ルイ・・以前よりパスができるようになったが、ドリブルが減った。状況によって選べ。DFの方がいいか?

ライオ・・パスセンスとテクニックがある。点も取れるが、1つのイメージにとらわれすぎ。殻をやぶれ。
レンタロウ⑤・・攻守のバランスがとれている。運動量が多く、裏への飛び出しが特長。うるさい。
ゼン・・センスがある。左右の足でドリブルもシュートも打てる。フィジカルが強くなるといいなぁ。
アルト・・スピードのある(たぶん)点取り屋。攻守にがんばるが、まじめすぎる。

最新の画像もっと見る