U- 8 フェルボールサマーカップ優勝!

2018-07-25 22:00:00 | ジュニア

猛暑で試合時間を10分×1本にして行われた大会に、2年生8人と1年生4人の12人で参加した。予選リーグ3試合のあと1位同士の決勝でフェルボールに1-0 で勝ち、無失点で優勝した。「シルバーコレクター」になりかけていた監督に優勝をプレゼントしてくれた選手に感謝。

 

しかし大変だった。ほぼ全員「前がやりたい」と言う。「GK はやりたくない」選手も多い。 どこへ行くかわからない選手には、DF をまかせられない。1年生も守りはまだできない。その中で全員を同じように使って、色々なポジションをやらせながら、チームのバランスを考え、勝つという困難なミッション。

 

決勝の前、ポジションを言った時も「前がやりたい」選手ばかりだったので「じゃあ負けてもいいから半分ずつ攻めと守りのポジションを変えて好きなようにやろうか」と言ったら、「勝ちたいから、コーチが決めたポジションでやる」と言って試合に出ていった。その結果の優勝。良かった良かった。

 

気分屋の選手や試合中に切れる選手。おとなしい選手や自信のない選手など色々な選手がいる。なだめたりおどしたり、話をして納得させたり、落ち着かせたり気分をあげたりしながら力を出させないといけない。ま、バラバラな性格も含めて個性的な選手が多いので、その大変さも楽しいのだけれど。

 

試合の後、フェルボールの選手に「バーモスは何で強いの?」と聞かれたので「サッカーを楽しんでいるからだよ」と答えた。うまくなるのも強くなるのも、サッカーが楽しくて「好き」だから。今日来ている選手はみんなサッカーが「好き」だと思う。その気持ちをずっと持っていて欲しいな。

 

 

 

 

 


U-12 の練習

2018-07-22 20:00:00 | ジュニア

今週の岐阜県は殺人的な暑さが続いた。この週末は12時~2時は避けて練習をしたが、やはり暑い。練習時間を1時間半に短縮した上に、熱中症に気をつけながらの練習になった。昨日などはあえて練習を始めないでいたら、練習時間を過ぎたからと自分たちでウォームアップを始めてしまった。意識が高くて素晴らしいが、昨日に限っては痛し痒し(いたしかゆし)だな。

 

選手には、サッカーがしたいなら、普段の生活が大切だと伝えてある。①1日3食しっかり食べる。②睡眠時間をしっかりとる。③エアコンの温度に気をつける。④睡眠がしっかりできなかったり、体調が良くないと感じたら、練習を休む勇気を持つ。梅雨があけたばかりで暑熱順化(身体が暑さに慣れること)ができていない頃は、軽い熱中症の症状を訴える選手がいたが、今はもういない。練習中はこまめに水分補給をさせたりはしているが、体調の自己管理ができていることの証明だと思う。

 

練習はあまり負荷をかけないように、3チームに分けてハーフコートの8人制のゲームのみ。8分のゲームと2分の休憩で1チーム計4試合。休憩は日陰で休む。動くのは鬼回しとウォームアップで30分、ゲームで30分強。チーム分けの方法は、キャプテンが順番に選手を選んでチームを作る。昨日は6年生から、今日は5年生からキャプテンを指名した。選手間の評価(6年生から5年生、5年生から6年生)や、キャプテンに指名された選手の性格、考え方がみれて面白い。

 

ゲームはやはり6年生が中心になる。プレーの狙いのある・なし、選択肢を持っている・いない、プレーの判断のスピードが速い・遅いなどで5年生とは差がある。相手の中心選手をプレーさせないようにしたり、相手の狙いを読んでプレーすることもできる。

 

今年のU- 12チームにとっては、これからはどれだけ5年生のレベルをあげていけるかがポイント。去年のチームも5年生だったライオとレンタロウがレギュラーになってチームが変わった(成長した)。チームは生き物。新しい選手が入ることで、化学変化が起こりプレーが変わったり、チームが成長したりする。可能性を持った選手は何人かいるので、期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

 


U-12フジパンクラブ予選③

2018-07-16 21:00:00 | ゲーム

猛暑の中、20分ハーフで3試合行われた決勝トーナメントの長~い1日は、残念ながら準優勝に終わった。

 

守備でのミスが多く目につくことなど、いくつかの不安要素はあったが、選手を休ませながら戦い、狙い通りに決勝に勝ち上がった。

 

決勝は準決勝に続き先制された。後半に追加点をあげられたあとは、チャンスを多く作り相手の倍のシュートを打った。逆転する可能性も十分あったが、追いつくことができず1点差で敗れた。

 

はなから3点勝負だとふんでいたので、1点しか取れないのでは負けても仕方がない。身体を張った守りやGK のナイスセーブだけではなく、単純なシュートミスやあせりからの判断ミスでゴールが奪えなかった。

 

この予選では「面白い」とまでいかなかったが高い攻撃力で得点を多くあげた。全日本に向けては、守備力のアップと共に、大事な時にゴールを奪えるように決定力をあげていこう。

 

 クロアチアも準優勝、VAMOS も準優勝かぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


U-12フジパンクラブ予選②

2018-07-15 19:30:00 | ゲーム

2次リーグを1位で突破して、いよいよ明日は決勝トーナメント。2次リーグでは、やってはいけないプレーや判断のミス、決めなければいけない場面で決められないことが多かった。(インテリオール戦はシュート15本で2点、K- GP戦はシュート15本で3点。う~ん。)

 

交代で出場した選手もパッとしなかった。優勝するには、交代選手の活躍が必要。大会2日目は少し慣れると思うので、明日は期待しよう。(ラッキーボーイがでてくると大成功)

 

明日の1番の敵は暑さ。スポーツをする気候ではない中で、どれくらい「普通」にプレーできるか。「普通」にとは、いつも通りに、全力で、自分たちの良さを出してということ。

 

ポイントはピッチ。人工芝なので、クレーより暑く(熱く)なる。ただし、パスワークが良くなるので、(いつも人工芝で練習しているチームを別にすると)VAMOSには有利に働く。

 

明日の試合に向けて、(今夜のワールドカップ決勝を観るのは我慢して)みんなしっかり寝よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


U-12フジパンクラブ予選

2018-07-13 23:40:09 | ゲーム

明日、2次リーグ。勝ち残れば、月曜日に決勝トーナメント。目標はもちろん優勝。

 

今年のチームはサッカー好きがいっぱいいる。みんなが努力して、競争しながらうまくなってきた。1人1人に個性があって、コンビネーションもある。

 

ジュニアの指導をしてまだ5年だけど、1番面白い学年。明日からどういうプレーをしてくれるか、とても楽しみ。

 

It's show  time !