U-7

2018-03-08 10:00:00 | ジュニア

最近、U-7の指導をする機会があった。この学年はフェルボールの大会で優勝するくらいなので、個性的でいい選手が揃っている。

 

この年代は無我夢中になってやるから、指導をしていても楽しい。あきさせないようにどんどんやることを変えていくが、どんな練習でも一生懸命にやる。

 

元気すぎる子、負けず嫌いの子、黙々と頑張る子などみんなが力一杯プレーをする。ぶつかったり蹴られたりも当たり前。痛くて泣いたり、悔しくて泣く姿もかわいい。

 

小さいうちはうまくするように練習をしない。サッカーが大好きになるように練習をする。

 

次は大好きなサッカーを楽しんでやっているうちに、自然にうまくなるように練習を考える。うまくなったら、もっとうまくなりたいと思うように導く。

 

練習でできなかったことは自分で練習する、他の選手よりうまくなりたければ自分で練習する、できるようになりたいことがあれば自分で練習する。そうなればしめたもの。子ども達は勝手に伸びていく。

 

そんな風に育った選手にサッカーを伝えることは、とても楽しいだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る