エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

俺の思考パターン

2008-04-11 | ちょっと考えた事

4月10日、11日のDONTAKTさんで、それぞれ紹介されていた記事。

思考速度が遅い理由(遥か彼方の彼方から)

思考についての思考についての思考(ぺったんぺったん)

の両記事を読んで思ったことですが、

俺は言語でも確かに物事を考える部分はあるけど、それ以外で思考している部分の方が圧倒的に多いかも

と、自分の思考パターンを考えてみて思いました。

上記記事の両者とも、言語で思考している。若しくはそれが主だと書かれていました。と言うことは、こうやって文章を追う感じで思考を続けて行くって感じなのでしょうね。
と、すると俺は真逆ですね。
俺の場合は最初に全体像があります。こういう今書いているこの記事にしてもそうなんですが「これを書きたい、これを主張したい、これを言いたい」という、言いたいこと全体の漠然としたイメージが先にあります。結論が先にあると言った方がいいのでしょうか?
ブログを書くときの殆どがそれで、先に「こういう事を書きたい」という概念が存在していて、いざ記事を書く時になって、はじめてその概念に言葉を当てはめていくという感じです。
だから、書いている最中に
「ああ~もう!。こうじゃないんだよな、俺の言いたいことは。ちょっとニュアンス違うな」
と思い返して、文章を書き直すことは何回もあります(笑)。

それに、そういう思考パターンで考えることが多いから
「ほら、上手く言えないけど、こういう感じだよ。言いたいこと分かるだろ?」
という事も多いです。
これはリアルの会話においてもそうなんですが、「ああ、俺の頭の中のイメージをそのまま直接伝えたい」と、もどかしい思いに駆られる場面って多いんですよ。
言語そのもので思考しているならば、思考していることをきちんと言語化できるはずなんですけどね・・と言うか、言語化どころか、最初から言語で思考してるんですもんね。
でも、俺の場合上記の「上手く言葉では表せないけど、でも、ある概を持っている」という状況になる場合が多くて苦労してます。

論理的に物事をきちんとスムーズに説明出来る人ってのは、きっと言語で思考している事が多い人達なんでしょうね。
きっと、上記の両ブログの管理者さん達もそうなんじゃないかと思われます。

って、今回のこの記事自体も、俺の本当に伝えたいことを100%概念通り言語化できているか?といったら、かなり微妙で自信も無いんですけどね(笑)

でも、それじゃ逆に俺は「思考速度そのものは早い」という部類に入るのかな?まず先に全体像があるわけですし・・・ゴールからスタートするようなもんでしょうか。
でも、浮かんでくるものが早くても、それを言語に変換するのに手間取るから、アウトプットして表面に現れて、そして意思伝達するまでとなると、たいして差は無いのかもしれません。逆に、そこで手間取ることが多い分、駄目な部分が多いかも(笑)

とまあ、以上が俺の思考パターンでした。
参考までに、こんな思考パターンもありますよという・・・そんな話でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-04-12 20:24:21
>へだち
こちらこそ、こうしてコメントと、さらにTBありがとうございました。
早速、お邪魔させてもらおうと思います。
返信する
Unknown (へだち)
2008-04-12 16:12:57
はじめまして。ぺったんぺったんの管理人です。
トラバありがとうございます。

ここにレス書こうと思ったんですが、アホみたいに長くなっちゃったので、後ほど1つのエントリとして上げてトラバさせて頂こうと思います。よろしくお願いいたします。
返信する