エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

仕事

2007-07-21 | 「生き方」「在り方」みたいなもの
仕事を選ぶ基準として「自分のやりたいこと」を主とする考え方が一般のようです。
もちろん、学生を卒業し、これから初めて仕事に就く場合や、まだ若いうちでの場合での事ですが。

ある程度の年齢になり、雇用条件に様々な制約が加わってくるようになると、もはや「贅沢は言っていられない」「仕事に就けるだけありがたい」という事にもなるだろうと思います・・・・が、今回はその場合はとりあえず置いておくとして、冒頭の主題に戻って考えたことを何となく書いています。

自分のやりたい事をそのまま仕事にして、そしてそれに、やり甲斐や生き甲斐を感じ、仕事に打ち込んでいる人もいるとは思います。
そういう人はそれで全然良い事だと思うし、そういう人をとやかく非難とか否定する気は毛頭無いですし、そういう人には是非とも頑張ってもらいたいものだと思っています。
そもそも本人が好きでやっているなら、俺が応援しなくても頑張ることだろうと思いますけど。
で、それはそれで、とても良いことだと思います。

ただ、俺は個人的には「好きなことは趣味で(もしくは遊びで)やるからこそ面白い」と思っていて、どんなに好きな事でも、それを「仕事」にしちゃうと、ただ単に「好きだから」「楽しいから」では済まされなくなると思ってますから、やっぱり好きな事は気楽に、遊びや趣味の範囲でやりたいと思ってます。
仕事ということは、賃金をもらう対価として、当然にノルマなり成果・・・所謂「結果」が求められるわけで、その結果と、それを果たすべき責任が常につきまとうせいで、自分のやり方を曲げなければならない場面も多いだろうし、嫌な面も多数見えてくることだろうと思う。例えそれが好きなことであったとしても。

もちろん、「それでもやっぱり好きだし、やり甲斐がある」という人は、大いに結構なことだと思いますし、頑張ってほしいと思います。
まあ応援しなくても頑張るだろうけど・・・・(2回目。笑)

だから、俺としては
「別に、好きなことを無理に仕事にしなくても良いじゃん?」
と思うわけです。
仕事は仕事としてこなし、好きな事は好きな事として、趣味なり遊びで続けていくという選択肢だって有りだと思います。
実際俺はそれを実践中です。
そういう生き方だって有りだと思うし、俺は確かに仕事はつまらないけど、総じて見ると、今の人生とても楽しくて充実しています。

つまり何が言いたいのかというと
「好きなことを仕事にするのは別に良いけど、最初から『好きなことを仕事にしなければならない』という考えに捕らわれる必要はないのではいか?」
ということです。
というのも、高校生などで「将来やりたいことが見つからない」とかいう話をよく耳にします。
そこで思ったのが今回の件。
「やりたいことを無理に仕事に選ぶ必要はないよ?」と。

それに、「何が何でもやりたいことを仕事にするんだ」というのは、一見素晴らしいことのようにみえて、実際はリスクも大きいことだと思います。
「夢に向かって頑張れ」とか無責任に言う人いるけど、人生、何時になってもやり直しが利くかというと・・・・現実はそこまで甘くはありませんよね?ある程度の年齢になると、急に選択肢が狭まったりします。
特に30後半になって「夢破れてさあ、何か仕事を・・・」なんて言っても、現実問題としては大変ですよ。
まあ、そこも一種の「賭け」と言えば「賭け」ですけどね。人生をかけた「賭け」
そこで堅実に行くのも、立派な一つの選択肢であると、俺はそう思ったりもします。
もちろん、夢を追い続けることが悪いと言うつもりは全くありません。現実としてリスクが大きいのは事実だと言いたいのです。

だから、別にやりたいことが見えなくても全然気にしなくていいのではないかと。
やりたい事なのかどうかは別として、とりあえず何かしらの職に就く。それはそれで有りなのではないかと。
高校生で本当に自分のやりたいことが見えてる人の方が少ないと思うし、本当にやりたい事を決定するには、18年そこそこでは、まだまだ全然足りないと思います。
仕事は仕事、遊びは遊び・・・そういう割り切りでも人生楽しいですし、逆に定職についているからこそ、しっかりした土台のある安心感の中で「遊び」を心ゆくまで楽しめる。そういう人生だってあるんじゃないかと思います。(もちろん、定職に就いたからと言って、将来が確実だというわけではないが、少なくとも不安定な状態よりは何倍も安心感という意味では上であることは確かだと思う)
俺自身そういう生き方を選択したから、一つの提案としてどうかな?・・・と。

最初でも述べましたが、やりたいことを仕事にしようと頑張ることが、悪いと言うつもりではありません。そういう人には、頑張ってほしいし、俺が言わなくても頑張るんだと思います(はい、3回目。笑)

ただ、そのやりたいことが見えなくたって、人生大丈夫さ!という事と、必ずしもやりたいことを仕事にするだけが人生のあり方じゃ無いんじゃない?と・・・俺はそう思ったと言うことです。
なんでも、若年世代の就職後3年間の離職率がもの凄く高いのだとか・・・
就職難と言われてますが、「仕事をえり好みさえしなければ、付ける仕事は沢山あるのに・・」と、そんな事も思っちゃいます。