エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

分かってはいるのだけれど

2007-07-15 | 「生き方」「在り方」みたいなもの
ある問題が発生して、でもその原因は判明していて、解決策も分かっていて、その解決策というのも、決して不可能なものでは無く、やろうと思えば出来る範囲の事で…

「だったらすぐに解決すればいいじゃん!その解決策やればいいじゃん!」
と、思う。
俺だけじゃ無く、まず、そう思う人は多いんじゃないかとも思う。
原因も解決策も分かってるのなら…ねぇ?

でも、実際そういう状況にあっても、なかなか解決出来ない事が往々にしてあるな…と、今の台風絡みで地球温暖化の話題を耳にしてふと、そんな事を考えた。
まぁ、実際はもう少し事情が複雑ではあるんだろうけど…根本的な部分はそんなもんだと思う。

他には、ダイエット失敗なんてのもそうかな?痩せたいのに、方法も知ってるのに、成功できないとか。
「分かっちゃいるけどやめられない」って事は他にも多いと思う。
目標は「達成したい」という願いであるはずなのに、それが苦痛で真逆の事をしちゃったり、求めたり…

なかなか、ままならないものですね。