うわわブログ goo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログということで、趣味の一つである写真を中心に日記をつけて行きたいと思います。

1月30日撮影 東温市 花き研究指導室 その1

2021年02月12日 | 写真
いつもの場所でのんびりと撮影。
枚数が多いので2回に分けてアップします。

カメラ:ソニーα7Ⅲ
レンズ:
SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

H.C JUPLEN 35mm/f2.5 zebra (exaktaマウント)
1957年から藤田光学工業(株)が米国への輸出向け商品として製造したと言われるレンズ。埼玉にあったこの会社は、残念ながら消滅しました。
JUPLENはカメラ王国の日本が初めて市販化した一眼レフカメラ用広角レンズの第一号という位置づけにある記念すべき製品とか。
JUPLEN は米国のブランドですがこのブランドで1,000個しか生産しなかったとかで、私の個体のシリアルナンバーは、FT35053ですが、FTは藤田、35はJUPLENのブランド番号、実際のシリアルは53番という事になります。
レアもののレンズのようです。。
写りは、ぶっ飛んだ背景のボケが特徴、改造レンズかと思いました。

CANON FL 58mm F1.2
(1964年発売 中古市場では極端に安い、理由はレンズのマウント側が構造的に出っ張っているのでマウントアダプターと干渉してちゃんとはまらない。絞り連動ピンを削るまたはピンそのものを抜くことにより解消するケースが多いので、自分でマウントアダプターを加工研磨して使っています。)
写りは、クセがなくマイルドそのもの、オールドレンズらしい描写、ポートレート用でしょう。
虹状のゴーストが得やすいので作例として使っています。






















































































































その2へ続く





最新の画像もっと見る

コメントを投稿