うわわブログ goo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログということで、趣味の一つである写真を中心に日記をつけて行きたいと思います。

1月10日撮影 東温市 花き研究指導室 温室

2021年01月11日 | 写真
成人の日の3連休ということで、10日はいつもの愛媛県農林水産研究所農業研究部花き研究指導室(旧・花き総合指導センター)へ行ってみました。
正式には、花卉研究室なんですが、通称名として東温市花卉研究センターと呼んでいる方が多いみたいです。
暖かい温室があるので、この寒波でも楽ちんです。

カメラ:ソニーα7Ⅲ
レンズ:
SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
CANON FL 58mm F1.2
(発売年1964年のオールドレンズ、ピント面は滲み、周辺部は流れる、逆光ではゴーストフレアー出まくり、現代ではありえないレンズ、クセ玉と言われています。今どきのカメラ女子は、そういうのがお好きだそうで、私も影響されました。このレンズは安いです、FD用のマウントアダプターが合わないからです。が、アダプター内の絞り作動用のピンをドライバーで取り外すと使えます。ただし、絞り開放限定となります。それを知っている人だけが使えるマニア好みのレンズかも?残ったネジ穴は光漏れの原因となるのでパーマセルテープなどで隠しましょう。)

寒い外から温室に入ると温度差でレンズが曇ります、チャンスです! 面白い写真が撮れます。
いろんなフィルターを使っています。もちろん気温差曇りフィルターも(笑)

練習なので同じような写真が多いです。
















































































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿