うわわブログ goo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログということで、趣味の一つである写真を中心に日記をつけて行きたいと思います。

松山から成田へのフライト 7月12日撮影

2018年07月13日 | 日記
単身赴任なので習志野へ帰省します。
四国地方大雨の後遺症で、鉄道がバス振替区間ができてしまい、本数が減少&時間がかかるということで、飛行機で帰省しました。

四国上空の夕景を期待したのですが、雲が多くハズレでした。

ニューウェポンの暗いところでのAFのテストでした。
結果は、強い光源あればAF効きますが、基本あまり効きませんでした。
ちょっと残念。
飛行機の窓は二重になっているので、それが影響したのかもしれません。

それと深刻な欠点は、電子ファインダーとモニターの色味が異なることです。これはまずいです。
後でパソコンで確認すると電子ファインダーの方が正しい色が出ています。
具体的には、夕焼けのうっすらとした赤みが電子ファインダーでは表示されますが、背面モニターでは表現されません。微妙な色の違いが判断できず青みがかったままです。

これからα7Ⅲを購入される方は、確認された方がよいと思われます。
もちろん私のカメラだけの個体差かもしれません。背面モニターの色合いが調整できればいいのですが、ちょっと無理そうな感じ。

ジェットスターGK406便 左側A3の席 松山~成田

カメラ:SONY α7 III ILCE-7M3
レンズ:SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

夕方から夜にかけてのフライトをお楽しみください。
夕日モードと指定している以外は、WB4400K とし カラーフィルターマゼンダ+3としています。



夕日モード











夕日モード



石鎚山と思います。
風景にはセオリーがあって、「近景、中景、遠景の3つが一つの画面になければなりません」とものの本にはかいてあります、セオリーどおりがこれです(笑)























































おしまい 


追伸:本日 オギサク(荻窪のサクラヤ)で SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G ゲットしました。

ここは、年2回DM(ダイレクトメール)という形で価格表が送られてきて、価格コムよりも安くなってます。
価格コムの¥123,260よりもまだ1万円以上安い価格で買えました。内緒だよ。
家内は「悪魔のDM」と呼んでいます(笑)

下取りもソフマップよりも高いです。あんまり愛そうよくないけど、知る人ぞ知るという感じです。
私なんぞいいカモでしょう。

オギサクの店長によると、Sony α7Ⅲがよく売れ、その分キャノンの売れ行きが落ちているそうです、おそるべしSony、頑張れキャノン。

私の機材の出身地は、このオギサク(いろんな相談に乗ってもらってます、習志野から電車賃かけて出向く価値はあります)、カメラのキタムラ、秋葉原バッタ屋系のウインク(いかにもという感じなので、その場で開封して中身を確認します)、オンホーム(意外とまともで固定客多し)でございます。

愛媛県には、てんぷらの「てんや」とか「サイゼリヤ」とか「日高屋」とか「びっくりドンキー」とか無いので、帰省したら時々行ってます。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿